人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
今日はAlfred Li..
by Tony at 18:15
昨日はありがとうございま..
by matc_tomo at 18:45
コメント失礼致します。と..
by kin3gin3fuji3 at 16:24
小川さん、はじめまして。..
by 時音詩音 at 21:14
どうも初めまして。 レ..
by 竹田 at 04:38
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 15:58
以前は良くお書きになって..
by 名古屋の正ちゃん at 01:42
名古屋の正ちゃん、このコ..
by jazz_ogawa at 15:02
聴きたかったバンド、つい..
by 名古屋の正ちゃん at 18:51
Grecoを購入したとき..
by bjwfan at 21:30
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009-05-10 次回の「ONGAKUゼミナール」
2009-05-10 次回の「ONGAKUゼミナール」_e0021965_110988.jpg
 昨日、無事ニューヨークから戻ってきました。ロス経由のUA891便(だったかな?)で戻ってきたんですが、成田の検疫でぼくの席から後ろの何列かに座ったひとたちが引っかかってしまいました。

 なんだか、うしろのほうでザワザワしていたんです。それで振り返ってみたら、検疫官が座席に赤いシールを貼っているところでした。だんだんこちらに近づいてきて、ぼくの席よりふたつ後ろのところでストップです。

 しかし、その後も検疫官同士で話し合っています。それで結局もう一列、つまりぼくのうしろの席までシールが貼られました。どこで線引きをしたのか知りませんが、ぼくは滑り込みセーフでした。予防的にタミフルを前日から服用していましたし、ニューヨークでも手洗いとうがいはきちんとやっていました。それでも感染したら仕方がないでしょう。

 で、シールを貼られたひとたちはどうなったんでしょう? 新聞には出ていないので、おそらく疑いだけで済んだと思いますが、あれで足止めを食らったらそれはそれで大変ですよね。

 それにしても、アメリカからの出国をもう少し考えてくれたらと思いました。フリーパスですからね。せめて体温チェックくらいはして、飛行機に乗せるような配慮はあってもいいのでは? テロ対策では、入国時に全部の指の指紋を取るようになりましたし、出国の際も相変わらず靴まで脱がせるんですから。Swineに対しても、もう少し配慮したらどうよ? と思いました。

 本題から逸脱しました。今日は次回の銀座「le sept」での「ONGAKUゼミナール」の告知です。6月13日(土)の18時から「祝ブルーノート創立70周年」として、ぼくが一番好きなレーベル、ブルーノートの紹介をしたいと思います。

 今月の13日には拙著『ブルーノート大辞典 1500番シリーズ』(東京キララ社/河出書房新社」)が出るので、それとも関連した内容になると思います。ただしこちらの本に関しては、出版記念イヴェントを7月5日に開催する方向で現在企画が進行しています。詳細が決まったら、これも宣伝させてもらいますね。

 で、銀座のイヴェントはいつもと同じで予約が必要です。お問い合わせも含めて下記までメールでお願いいたします。

6月13日(土)
『小川隆夫ONGAKUゼミナール』(第13回:祝ブルーノート創立70周年) @Bar le sept銀座 18:00~21:00PM 会費3000円(w/1 drink)
問い合わせはコチラから

 なお、その前の5月29日(金)にも20時から駒場東大前の「Orcnard Bar」で「60年代音楽」をテーマにした「ONGAKUゼミナール」の1回目を開催します。こちらも興味がある方は奮ってご参加ください。

5月29日(金)
『小川隆夫ONGAKUゼミナール~60年代音楽』(第1回:ザ・ヒット・パレードの時代)@駒場東大前Orchard Bar 20:00~21:30 チャージ1500 円(w/1 drink)
問い合わせ:03-6410-8324(http://blog.livedoor.jp/nobby2jack/archives/cat_50015795.html) 
by jazz_ogawa | 2009-05-10 11:02 | ONGAKUゼミナール | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 豚 インフルエンザ 防疫.. at 2009-05-19 05:39
タイトル : タミフル
オセルタミビル(Oseltamivir)は、インフルエンザ治療薬。オセルタミビルリン酸塩として、スイスのロシュ社により商品名「タミフル(Tamiflu)」で販売されている。日本ではロシュグループ傘下の中外製薬が製造輸入販売元となる。A型、B型のインフルエンザに作用する(B型には効きにくい傾向がある)。C型インフルエンザには効果がない。トリインフルエンザはA型であり、H5N1型の高病原性トリインフルエンザにもある程度有効との研究結果が報告されている。オセルタミビルは従来、中華料...... more
Commented by 浦島 at 2009-05-10 23:13 x
小川さん、お帰りなさい。6月13日は残念です。1週間出張がずれていました。なかなかうまくタイミングが合いません。でも、そのうちきっとまたお邪魔したいと考えています。
Commented by jazz_ogawa at 2009-05-10 23:59
浦島さん、それは残念! でもそのうちタイミングが合うときもあるでしょうから、その際はぜひお越しください。
Commented by マッキー at 2009-05-11 00:22 x
ご無沙汰しております。
自分もやっと約1年ぶりで今月22日にNYCに殆んどトンボ帰り状態で
行ってきます、、、目的はブルーススプリングスティーン、NJでのコンサート23日、地元NJでの北米ツアーラストコンサート参戦です、BOSSの
海外公演は初なんですよ、、、それと今月封切の映画スタートレックも観ようかなと、、、後はロックンロールオブフェイムミュージアムにも、、、、
しかしタイミング悪すぎ、、、新型?豚?インフ?もうどうにでもなれ!!
です。。。いつも小川さんのNYC滞在日記楽しみに拝見しております。
ただ自分は一人なんでレストランとかあまり行けません、、、
小川さんの写真みて、羨ましいですよ。
また機会があればゼミに参加します!!! ではでは。
Commented by yuricoz at 2009-05-11 02:41
お帰りなさーーーい♪ご無事で何よりです、でも、私が、豚かも。。。って、「豚」って、ひどいーーーーー!!
で、しゃぶしゃぶも赤身だったんですね~残念っ(笑)
ブッカーT行かれていたんですね~うらやましいですううう
OGAWA CAFEは、写真だけでしょうか?
とここにまとめて書いてすいませんっ
Gothamに今度連れて行ってくださいっ!!m(_ _)m
Commented by jazz_ogawa at 2009-05-11 11:09
マッキーさん、ぼくもBOSSのライヴはぜひ観たいと思っていますが、タイミングがなかなか合いません。どこかで捕まえないと。
「スタートレック」は街中や新聞に広告が載っていましたね。盛り上がっているみたいです。
ロックンロールミュージアムは12日からジョン・レノン特集です。これも観たかったんですが、一歩違いでした。
どうぞ、楽しんできてください。
Commented by jazz_ogawa at 2009-05-11 11:11
yuricozさん、「豚」ってもちろんyuricozさんのことじゃないですからね(笑)。OGAWA CAFEは偶然見つけただけで中には入っていません。
Gotham、一緒に行くときは日ごろのお礼に奢らせてもらいましょう。
Commented by noriko at 2009-05-12 13:49 x
小川さん、すっかりご無沙汰しています。 お騒がせしましたが、その結果は、なんと「改装」♪ 地下の焼き鳥屋さんの煙が店内に入ってきていたのが(も!)悩みだったのですが、それまでの効かなかった換気扇を外して天井の中までチェック&新しい換気扇に。エアコンも新品(これも中の電線が燃えていたとか、怖)に。物入りでしたが、これで空気も前よりはずっと綺麗になると思います、笑。でも、壁も天井も塗り替え、椅子も張り替え、ソファ席のマットも新しくしたのですが、「どこ直したの?」とお客様に言われております、笑。
6月13日どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by jazz_ogawa at 2009-05-12 14:22
norikoさん、このご時勢で改装とは! 次回がますます楽しみになってきました。こちらこそ13日、よろしくお願いします。

Commented by kaya at 2009-05-13 00:00 x
お帰りなさい!6月13日は、ちみ・吉永君の3人で参加します。5月29日は、体験レッスンを受けた上西千波さんが行くかも知れません。レッスンは受けませんが。成城大学マスコミ学科の同級生で、アメリカ民謡研究会の村上君からOB会コンサ-トが、7月18日土曜12時30分~16:00¥1500めぐろパ-シモン大ホ-ルであるそうで、黒沢久雄&ロ-ガンズがゲストで出ます。同じゼミのアズナブ-ルではありませんが、シャンソンをやっているいずみさんと行きます。お知らせまで。かや
Commented by jazz_ogawa at 2009-05-13 00:22
kayaさん、いつもありがとうございます。こういう形で昔の仲間と会えるのは本当に楽しいです。7月18日のコンサート、ぼくも行きたいなぁ。あと、31日もよろしく。会場とか時間とかの詳細がわからないので、よければメールで教えてください。
<< 2009-05-13 ついに発... 2009-05-07 早くも最終日 >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム