小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
小川さん、今度の新作も読..
by IT起業研究所 小松仁 at 11:21
渡部さん、今年も1回目か..
by jazz_ogawa at 09:32
楽しく参加させていただき..
by 渡部 at 10:48
Fujiyamaさん、コ..
by jazz_ogawa at 18:06
小川さん、 著作が続々..
by Fujiyama at 23:36
kikuさん、ぼくもブル..
by jazz_ogawa at 09:40
小川さん、こんばんは。 ..
by kiku at 19:14
めいこさん、「ピットイン..
by jazz_ogawa at 01:15
続けて書かせていただきま..
by めいこ at 21:33
お久しぶりです。 ブロ..
by めいこ at 21:25
名古屋の正ちゃん、今年の..
by jazz_ogawa at 23:41
素晴らしいクリスマスプレ..
by 名古屋の正ちゃん at 15:48
. Double Fa..
by jazz_ogawa at 00:50
最新のトラックバック
ストックホルムでワルツを
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
New Herd In ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
When a Rock ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「アンナ・カレーニナ..
from soramove
ONゼミ in 雨ことば..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
ARGO
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
007 スカイフォール
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「人生の特等席」タイ..
from soramove
クリント・イーストウッド..
from IT起業研究所 ITInvC..
宝物シリーズ♪
from ♪♪♪yuricoz caf..
推理作家ポー 最期の5日間
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「推理作家ポー 最期..
from soramove
映画「ボーン・レガシー ..
from soramove
最強のふたり
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「最強のふたり」毎日..
from soramove
小川隆夫のONGAKUゼ..
from ♪♪♪yuricoz caf..
ONGAKU ゼミナール..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
以前の記事
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011-09-29 30日の夜中は「マイルス・イン・トーキョー」
e0021965_10214176.jpg
 日曜日の「NHKアーカイヴス」とその後に生放送でやった「Jazz Conversation」は評判がよかったみたいでほっとしています。

 番組のプロデューサーからはこんなメールをいただきました。

「一部、放送が見られない地域(愛知・三重・岐阜・石川)が生じてしまい、申し訳ありません。視聴者からのリクエストが多ければ、夜間帯でも放送してもらえる可能性があるので、これからもうひとがんばりしてみますが、このあたり台風で放送できなくなった番組の多い地域で、力及ばないときはあしからずご了解くださいませ」

 可能性はありますので、放送実現に期待したいと思います。

 そして昨日がマイルスの命日。

e0021965_10215495.jpg
 ところで、ツイッターでも情報が出回っているようですが、10月1日の午前1:40~2:40、ということは9月30日の深夜ですが、同じくNHKの総合テレビで『マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973』が放映されます。

 これは、1973年7月1日にその一部がNHK『世界の音楽』という番組で放送されながら、長らくテープが行方不明になっていた「東京・厚生年金会館」でのライヴです。

 以下にNHKの番宣を貼り付けておきます。

『マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973』
総合テレビ 10月1日(土)午前1:40~2:40 (9月30日深夜)
【案内】菊地成孔 小川隆夫

e0021965_1022855.jpg 今回の特別番組では、マイルス・デイビスが1973年に日本で行ったライブ演奏を60分間たっぷりと放送。ジャズの革新を続け、様々なスタイルで自己の音楽の追及を行ってきたマイルスが、エレクトリック楽器を大胆に取り入れ、賛否両論を呼びながらも世界中の聴衆を圧倒していた頃の白熱のライブだ。これは当時、NHKが収録し放送したものの長年マスターテープが行方不明になっていた幻の演奏である。この度アメリカで発見され、デジタルリマスター処理が施され、最高の映像とサウンドで当時の演奏が鮮やかに蘇った。

 この演奏は、マイルスにとって2度目の来日となったこの1973年のツアーのうち、6月20日に行われた東京公演を収録したもの。ツアー開始前日にはNHKのスタジオで4時間ぶっつづけてリハーサルを行うなど、マイルスのこのツアーに対する力の入れようは並ならぬものだった。「エレクトリック時代の最強のマイルス・バンド」と多くのファンが認めながらも、同メンバーで残された録音は少なく、まさにエレクトリック・マイルス絶頂期の貴重な映像といえる。没後20年を偲び、ジャズ・ファンのみならず、すべての音楽ファンに「マイルス・ワールド」を存分に堪能してほしい。番組の案内役は、ミュージシャンの菊地成孔(なるよし)氏と音楽ジャーナリストの小川隆夫氏。

「番組の案内役」などと書かれていますが、実際は冒頭の1分間、ふたりの掛け合いで番組の紹介をするだけです。ですから正味59分、たっぷりとマイルスのライヴが楽しめます。ビデオの予約、忘れないように。
[PR]
by jazz_ogawa | 2011-09-29 10:24 | Works | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ogawatakao.exblog.jp/tb/15638546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jjj♪ at 2011-09-29 13:46 x
ワタクシの誕生日に死んじゃったマイルス。
だから彼の命日は忘れません。
これで小川さんもワタクシの誕生日は忘れないね(笑)
Commented by la_belle_epoque at 2011-09-29 20:46 x
 小川さんこんにちは.

 日曜日最後まで聴かせていただきました、ああやっていろいろな演奏をまとめて聴いてみると、改めて Miles のすごさが再認識です.
 特にボクは Warner 時代をまったく聴いていないので、 "TUTU" が一番印象に残り、早速 HMV で購入しました(笑).

 NHK も録画しましたので、またゆっくり観ます.

 PS 次回のリクエスト大会は頑張りまスっ!!
Commented by jazz_ogawa at 2011-09-30 00:20
jjj♪さん、そういえば聞いたことがあるような。覚えていたら何かプレゼントしたのに。うーん、残念!(ヘッヘッヘ)
Commented by jazz_ogawa at 2011-09-30 00:23
la_belle_epoqueさん、「死刑台のエレヴェーター」もいくつかリクエストがあったんですが、今回は残念でした、ということでお許しを。
「日本のジャズ・リクエスト大会」っていうのもやりたいんですが、リクエストが集まらなくて不成立になっちゃうかな? でもやりたいですね。
Commented by 浦島 at 2011-09-30 07:02 x
小川さん、この年確か札幌でも公演がありました。私は当時20歳、見に行きました。マイルスは歩き回りながらペットを吹いていました。初めて聞く大音響に驚いたことを覚えています。
Commented by jazz_ogawa at 2011-09-30 09:47
浦島さん、1973年の日本ツアーは初日が札幌でした。それを観られたんですね。
Commented by 大橋 at 2011-10-01 11:37 x
はじめまして。小川さんの本や雑誌の記事を愛読しているファンです。「マイルス・イン・トーキョー1973」の情報ありがとうございました。深夜に起きて見ました。録画しました。でも途中で地震情報が入っちゃいました。早速NHKに再放送の要望をしましたが、小川さんからも要望していただけないでしょうか。実現の可能性が高くなると思いますので。
ちなみに私は愛知県民なのでアーカイブスの方は見られませんでした。残念です。
Commented by jazz_ogawa at 2011-10-01 15:16
大橋さん、コメントありがとうございます。
「NHKアーカイヴス」の放送と合わせて、ディレクターに頼んでみます。
Commented by せっかく at 2011-10-01 21:02 x
なんで大したこと無い地震速報なんか入れるのかね?
以前からTV局の無粋さにはNHKに限らず批判があるが、
震災以来、いくら何でもそんな小さい地震まではいらんだろ
というような速報が多すぎる。
地震に限らず、どっかの大臣が失言で辞任したとかも速報の
必要なし!
少しは番組内容も考えて、地震があったら即速報みたいなのは
やめてほしい。
Commented by IT起業研究所小松仁 at 2011-10-04 21:45 x
小川さん、だいぶ遅れましたが、「マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973」を録画で視ました。当時、まだ就職して間もない頃でしたが、実際の演奏も聴いています。個人的には、先を行き過ぎていたのか一寸ついていけないと感じた記憶もあります。また、ホールのせいか、音がよく聞き取れず、あとでこのNHKの番組で、逆に音を再確認できたという変な思い出もあります。いずれにしても貴重な録画で、見つかって本当に良かったと思います。
Commented by jazz_ogawa at 2011-10-04 23:49
小松仁さんも行かれていたんですね。この映像、契約の関係でいまのところ再放送はできないようです。録画されて正解です。
Commented by めいこ at 2011-10-09 09:50 x
またまた、「あっちゃぁ~~~!!」
って、感じです(涙)
この番組も友達からメールもらいながら、見逃してしまったのです(涙涙涙)

仕事のしすぎは、いけませんね!!
後悔の連続です。
Commented by jazz_ogawa at 2011-10-09 10:15
めいこさん、これまた残念(笑)。でも、これからもよろしく。
<< 2011-09-30 今度の「... 2011-09-28 10月の... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム