人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
今日はAlfred Li..
by Tony at 18:15
昨日はありがとうございま..
by matc_tomo at 18:45
コメント失礼致します。と..
by kin3gin3fuji3 at 16:24
小川さん、はじめまして。..
by 時音詩音 at 21:14
どうも初めまして。 レ..
by 竹田 at 04:38
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 15:58
以前は良くお書きになって..
by 名古屋の正ちゃん at 01:42
名古屋の正ちゃん、このコ..
by jazz_ogawa at 15:02
聴きたかったバンド、つい..
by 名古屋の正ちゃん at 18:51
Grecoを購入したとき..
by bjwfan at 21:30
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007-12-28 初めてミッドタウンに
2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_12132789.jpg
 今日はとても長いです。内容も面白いとは思いません。これはいつものことですが。このブログ、いかに時間をかけずに書くかがテーマなので、だらだらといってしまいます。中でも今日はひどいです。写真も沢山載せちゃいました。やめるならいまのうちです。

 いつものように午前中はジム・ワークと原稿書きで過ごし、お昼は知人が働いている朝日新聞のニューヨーク支社に行ってきました。オフィスはニューヨーク・タイムズ内に間借りしています。
 以前のニューヨーク・タイムズは43丁目にあって、ご存知のかたも多いと思いますが、そこからタイムズ・スクエアの地名が生まれました。その昔からのビルを売って、近くの41丁目と8番街の角に、新しく50階くらいのビルを作り、そこに引っ越したのが半年ほど前のことです。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_1241018.jpg
 これは1階の壁にあった「Moveable Type, 2007」というアートなのか展示なのか。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_1242637.jpg
 アップにするとこうなっていて、ひとつひとつにニューヨーク・タイムズのニュースが写るそうです。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_1244457.jpg
 お昼をここのカフェテリアで食べようということでの訪問でした。朝日新聞もニューヨーク・タイムズもヴァケーションを取っているひとが多く、オフィスはがらんとしていました。そのためカフェテリアのメニューも全部は揃っていませんでしたが、それでも、ここ、最高です。
 たとえば、小さいながら寿司バーまであって、日本人でないところが愛嬌ですが、目の前で握ってくれます。お肉や魚も注文すれば焼いてくれますし、いつもの半分強のメニューだといっていましたが、どれもぼくが食べたいものばかり。ピザもおいしそうでした。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_125829.jpg
2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_1252325.jpg
 ぼくはグリーン・サラダとバッフォロー・チキンのラップにしました。チキン・ブレストの細切れをホール・ウィートのラップでくるんだものです。このチキン、てっきりグリルしたものだと思っていたんですが、席について食べようとしたらフライされたものでした。いまさら変えてもらうのも迷惑でしょうから、これまた病気になって以来禁じてきた揚げ物を久しぶりに食べてしまいました。やっぱり揚げ物はおいしいですね。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_125468.jpg
 帰りに旧ニューヨーク・タイムズのビルの写真も撮ってきました。以前は、夜の遅い時間になると、印刷された新聞を運ぶのか、この通りにトラックがぎっしりと並んでいましたっけ。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_1263730.jpg
 ついでにニュー・イヤーズ・イヴのミラー・ボールが降りてくるビルも写しておきました。見えずらいですが、東芝の広告があります。久々に日本の企業が広告を出したというので話題になっているようです。バブルのころは日本の広告だらけでしたが。

 そのあとは、せっかくミッドタウンに出たのだからと、3月に予定されている友人の結婚式用にシャツとネクタイ、あとはマフラーがみすぼらしくなってきたので、それも買いに5番街まで行きました。
 凄い数のひとで、なかなか前に進めません。せっかちなぼくはそれだけで疲れてしまって、「やっぱりミッドタウンは来るところじゃない」と思いながら、人ごみを掻き分けて進みました。

 いつもなら午後はどこかのスターバックスでゲラをチェックしているのですが、今日はやめにしました。夕食の予約が6時になっているので、一度家に戻り、出かけるまで原稿書きの続きです。これが目下のところ楽しくて、少しでも時間があるとちょこちょこっと書いています。この勢いなら、そのまま『第2集』も作ってしまおうかと思えるくらいです。全音のヘヴメタ嬢、どうですか?

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_128312.jpg
 さて、夕食はミシュランから2星をもらったイタリアン・レストランの「Del Posto」(85 10th Ave.)です。ここは最近オープンしたんでしょうか、ザガットの2007年度版には載っていませんし、ぼくも行くのは初めてです。でも店のひとに聞いたら、オープンは2年前だそうです。
 ウエストサイドのミート・マーケットの近くはここ数年ホット・スポットで、洒落たブティックやレストランが次々とオープンしています。「Del Posto」もそうした1軒なんでしょう。店内はかなり広いです。名前から推測すると、元は郵便局だったのかもしれません。内装も重厚で、落ちついた雰囲気でした。お客さんも年配のひとが結構多く、場所柄、若いひとが多いのかと思っていたんですが、ちょっと意外でした。というか、そこそこ高いレストランには、どこもそうですが、結構年配のひとが多いですね。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_1285181.jpg
 それで、今日は5品のテイスティング・メニューを選びました。これはコンプリメンタリーですから、5品とは別です。左上は、パン生地を揚げたようなものです。となりはブロッコリとソーセージとオリーヴを串に刺したもの。手前は何かのポタージュ・スープ。食通じゃないので、残念ながらよくわかりません。説明もしてくれるんですが、聞きとれなかったり、そのときはわかっても忘れてしまったりで。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_1293781.jpg
 ここは自家製のパンもおいしかったです。パンがおいしいレストランは料理もおいしいがぼくの持論で、ここもそれにあてはまりました。パンは5種類ほど出てきました。手前は右がクリーム・バターでひだりが野菜をベースにしたもの(実態はよくわからず)。心臓病を患って以来パンにバターは塗らないようにしているのですが、今日はほんの少しだけつけてみました。それのおいしいこと。やっぱりぼくはこういうものが好きなんですね。だから病気になったんですが。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_12101128.jpg
 ここからコースです。好きなものをメニューからそれぞれ選ぶことができます。それで、これはANTIPASTIから「Lamb CRUDO with Warm Mussels Mare e Monte」。ラムの生肉は初めて食べたんじゃないかしら。脂がまったくなくて、ぼくには打ってつけのものでした。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_12104334.jpg
 PRIMIは2種類のパスタをテーブルでシェアすることになっているので、ひとつめは、うーん、ホームページのメニューに載っていないのでよくわかりません。大きなラヴィオリで、アーモンド・クリーム・ソースとなんとか、みたいなものでした。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_12111173.jpg
 次のパスタは「ORECCHIETTE with Lamb Neck Sausage & Romanesco Cauliflower」です。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_12113355.jpg
 そしてSECONDIは「PORK LOIN alla Emilia Romagna with Cipolla Ripiena & Dried Fig Salad」。本当はラム・チョップが食べたかったんですが、それだとANTIPASTIと重なるので、たまにはポークもいいかなと。
 今日は居直ってミート・デイです。ミート・マーケットの近くにあるレストランですし。このポークも、皮の近くを除けば脂身のまったくないもので、本当はそこがおいしいんですが、さすがにちょっと怖いから得意のナイフさばきで皮と脂身の部分は外しました。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_12115575.jpg
 これは一緒についてきたオニオン・リング。こういうのも食べちゃいけないんですが・・・。

2007-12-28 初めてミッドタウンに_e0021965_12122162.jpg
 5品目はDOLCIの「AFFOGATO FREDDO, Espresso Granita, Vanilla Gelato & Espresso 」です。エスプレッソのグラニタの上にヴァニラのジェラートが乗っていて、そこに、上からエスプレッソをかけます。グラニタがカキ氷風で、しかも甘くないので、ちょうどいい感じでした。

 これで今日はおしましです。もしこのブログをここまで読んでくださった方がいらしたら、ご苦労さまです。くだらない文章におつき合いいただきありがとうございました。これに懲りず、またよろしく。と、こう書くことによって、さらに長くなってしまいましたが、ご容赦のほどを。
by jazz_ogawa | 2007-12-29 12:20 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(8)
Commented by kiku at 2007-12-29 14:07 x
小川さん、ご無沙汰してます。今回のブログも一気に読みました。なんか1曲3分のパンクバンドのアルバムを聴き終えたような気分です(パンクも好きですよ。笑)。写真でいろいろなNYの風景を味わえるだけでも楽しいです。それから、そろそろ入手CDのリポートもアップされる頃と勝手に期待しているんですけど・・・笑。
Commented by fanfan at 2007-12-29 21:25 x
小川さんこんばんわ。
NYライフ楽しそうですね。いつも小川さんのブログを見るとNYへ行きたくなります。NYタイムズのカフェテリアいいですね!こういうアメニティって結構社員のやる気を高めるのに重要だったりするかもしれませんね。

すばらしい年越しを!
Commented by 東京へたるドールズ at 2007-12-29 21:48 x
ん?なにか呼ばれたような気が。このただならぬ妖気は先生だったのね。
なになに?第2集? それって、えぇと、〜夢か幻か〜妄想編?…あ、違う?
NYでもお変わりなく執筆に乗っていらっしゃるご様子、頼もしい限りです。次は精進料理に何を入れてくださるのかしらん?
美味しいものをたくさん召し上がっているようですけど、太ってせっかくの男っぷりを下げないようお気をつけ遊ばせ☆
Commented by jazz_ogawa at 2007-12-29 21:51
kikuさん、ありがとうございます。残念なことに、今回はまったく1枚もCDを買っていません。こんなことは初めてですが、まだ1週間ほどこちらにいるので、どこかで何かにぶつかるとは思っているのですが。
Commented by jazz_ogawa at 2007-12-29 21:56
fanfanさん、おはようございます。こちらはいま朝の8時少し前です。ぼくも同感です。こういうところにまだ余裕があるのは羨ましいことです。しかもこのビル、すごく有名な建築家(レンゾ・ピアノ)に頼んだとのことで、モダンですごくかっこいいです。床もすべてが木張りだったり、どかからでも外が見えるようになっていたりと、意匠が凝らされています。。ただし窓ガラスが外れて落下したり、壁のペイントが早くもはがれてきたりと、問題はいろいろあるそうです。
Commented by jazz_ogawa at 2007-12-29 21:58
東京へたるドールズさん、どうやらぼくの念が届いたみたいですね。実は原稿がプレッシャーで10キロ痩せました(真っ赤な嘘)。
Commented by 高橋 at 2007-12-30 08:39 x
小川さん こんにちは。5キロでもいいから痩せたいです。(苦笑)原稿書きの様子や、グルメとニューヨークの町並み楽しく拝見させて頂いています。肉は私も好きですが自分で料理するとなかなか上手く行きませんね臭みが抜けない感じです。楽しい記事いつもありがとうございます。よいお年をお迎え下さい。
Commented by jazz_ogawa at 2007-12-30 11:40
高橋さん、5キロ痩せるのは大変だと思います。3キロくらいはすぐ痩せると思いますが。3キロは体内水分の増減範囲内ですから、痩せたうちに入りません。そこから先が大変です。これはぼくの場合の話ですが。
高橋さんもよいお年を。
<< 2007-12-29 『Nat... 2007-12-27 10年1... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム