小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
小川さん、今度の新作も読..
by IT起業研究所 小松仁 at 11:21
渡部さん、今年も1回目か..
by jazz_ogawa at 09:32
楽しく参加させていただき..
by 渡部 at 10:48
Fujiyamaさん、コ..
by jazz_ogawa at 18:06
小川さん、 著作が続々..
by Fujiyama at 23:36
kikuさん、ぼくもブル..
by jazz_ogawa at 09:40
小川さん、こんばんは。 ..
by kiku at 19:14
めいこさん、「ピットイン..
by jazz_ogawa at 01:15
続けて書かせていただきま..
by めいこ at 21:33
お久しぶりです。 ブロ..
by めいこ at 21:25
最新のトラックバック
ストックホルムでワルツを
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
New Herd In ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
When a Rock ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「アンナ・カレーニナ..
from soramove
ONゼミ in 雨ことば..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
ARGO
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
007 スカイフォール
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「人生の特等席」タイ..
from soramove
クリント・イーストウッド..
from IT起業研究所 ITInvC..
宝物シリーズ♪
from ♪♪♪yuricoz caf..
推理作家ポー 最期の5日間
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「推理作家ポー 最期..
from soramove
映画「ボーン・レガシー ..
from soramove
最強のふたり
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「最強のふたり」毎日..
from soramove
小川隆夫のONGAKUゼ..
from ♪♪♪yuricoz caf..
ONGAKU ゼミナール..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
以前の記事
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009-03-29 嬉しい悲鳴、かな?
e0021965_23593734.jpg
 貧乏性のぼくは、なにかやることがないと時間を持て余してしまいます。そんな性格なので、このところ原稿ばっかり書いて、それはそれで大変なんですが、気分的にはいい感じです。

 先週末に一冊書き終わって、やることがなくなってつまらないなぁと思っていたところ、タイミングよく次に出す予定の本のゲラが戻ってきました。今回は再校です。

 この本、原稿自体は1年前に書き終わっていたのですが、編集者の入念なチェックがあって1年がかりの編集・校正作業になりました。以前からブログでときどき触れていたブルーノート本です。最初は500ページくらいになるのでは? と思っていましたが、結局430ページくらいで落ち着きそうです。

 初稿のチェックを始めたのが去年の12月ごろだったと思いますが、なにせ文字の量が多くて、レイアウトに流し込むだけでも結構な手間がかかったようです。しかも、データや文章にやたら直しを入れたため、再校が出るまでにまたしてもしばしの時間がかかりました。

e0021965_23594897.jpg
 全部で3章からなる本で、現在見直しているのは第3章の再校です。これが一番短いのでそれほど時間はかからないはずです。これを戻すと同時に第1章の3校が届き、あとは順次第2章と第3章の再校が届き、それらをかなり短い期間で見直さなければならず、4月の第1週から2週にかけてはこれにかかりっきりになります。それから、先週書き終えたもうひとつの本の初稿も明後日には届きます。こういう状況、大変ですけど嬉しいですねぇ。

e0021965_011331.jpg
 それを想定して、この週末は雑誌などに頼まれている原稿の大半を仕上げておきました。ぼくの場合、本業もあるので時間の配分が勝負になります。いかに要領よく時間を使い分けるか。原稿を書くより、そっちに頭を使っています。

「だからお前の原稿はひどい!」といわれるんですが、丁寧に書くともっとひどい文章になることが多いので、相当以前からパッパと書くことを優先しています。早ければいいわけじゃないとは思いますが、ぼくの場合は早さも重要です。ちなみにここまで書くのに10分ほどです。

e0021965_012757.jpg
 ブログは本や雑誌に書く原稿以上に早く書くことにしています。目的のひとつが早く書く練習ですから。そういうわけで、これもときどきブログ上で書いていますが、あまり内容は当てになりません。というか信用しないでください。記憶に頼って書いています。いちいちデータには当たりません。そういうことに時間を使うことはしません。

 ここまでで13分かかりました。あとは写真をアップしたりなんだかんだでトータル20分で終了というところでしょうか。ブログにかける手間はこの程度でいいんじゃないでしょうか、ね。
[PR]
by jazz_ogawa | 2009-03-30 00:02 | Works | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ogawatakao.exblog.jp/tb/9940402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浦島 at 2009-03-30 09:32 x
小川さん、素晴らしいです! どんな人間も与えられた時間は平等です。それをいかに使うかですよね。アメリカから帰りまた平凡な日々が始まりました。4月末からニュージーランドに行きます。なんとカーリングの世界選手権に出てきます。と言ってもシニアの選手権です。選手としてですよ。補欠ですが。人生で世界選手権に出れるなんて夢のようです。ニュージーランドではぜひ現地でジャズを聞いてみたいと思います。
Commented by jazz_ogawa at 2009-03-30 11:25
浦島さん、客観的に考えて、浦島さんのほうがよっぽどぼくよりアクティヴでインターナショナルで、素晴らしいことの数々を軽々とこなしているように見えます。おそらくその裏にはとてつもない努力があるのだと思いますが、そういう姿を見せないところがかっこいいですよね。
それにしても世界選手権とは凄いです。本業以外に打ち込めるものがあるひとは素敵だと思います。でもそれって、自分から行動した結果でしょうから、そういうところが尊敬に値します。
なんて、ふたりで褒めあっていてもしかたないですから、これからもお互いに自慢できるような生活を送りましょうね。
Commented by matc_tomo at 2009-03-30 17:59
気が遠くなるような作業・・・。
担当さん側の気持ちになってしまいます(笑)

Commented by ゆりこ at 2009-03-30 21:04 x
ブログ書きながらマラソンをされていたとは思いませんでした。(笑)
小川さんのブログにはいつも感心するばかりです。頭脳明晰な所と誠実さがよく出ています、もう少しいい加減でもいいくらいです。
Commented by jazz_ogawa at 2009-03-30 23:32
matc_tomoさん、ぼくがちょっちょっちょと書いた原稿を編集者がキチンと見直して、間違いを指摘してくれます。だからちょっちょっちょと書けるんですが。
Commented by jazz_ogawa at 2009-03-30 23:35
ゆりこさん、ぼくのブログに感心なんかしちゃダメですよ。頭脳明晰でも誠実でもありません。だって「平成の無責任男」を目指しているんですから。
Commented by めいこ at 2009-04-01 07:36 x
お久しぶりです。
>あまり内容は当てになりません。というか信用しないでください。

朝から、笑っちゃいました!!
いいですね~~~!『平成の無責任男』
子どものころ『植木等』さんのそんな映画を見ました。
そのとき、こんなふうに仕事ができたら楽しいだろうなぁ~~~と思ったものです。

でね、ちょっと質問なんですが・・・
「ベニー・グッドマン」生誕100周年と聞いたのですが、何かイベント的なことありますか???
CD再販・ジャズ紙の特集など・・・懐かしいので。
Commented by jazz_ogawa at 2009-04-01 11:17
めいこさん、お元気でしたか。
そういわれてみて、ベニー・グッドマン生誕100週年を知りました。ぼくのところにはイヴェントやCDの話は来ていませんが、なにかあるかもしれませんね。そのうちDVDで持っている『ベニイ・グッドマン物語』をまた観ようかなと思います。
Commented by めいこ at 2009-04-01 21:28 x
そうですか。私の中では、忘れえぬ人なんですが・・・
NHK-BSなんかでやってくれそうかな???とも思っているんですが、
取り上げられないでいると寂しいですね。
DVD探しにいってみます。
Commented by jazz_ogawa at 2009-04-01 23:07
めいこさん、たしかにNHK-BSなら映画とかもやってくれるかもしれませんね。
<< 2009-04-01 Work... 2009-03-26 ミュージ... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム