小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
小川さん、今度の新作も読..
by IT起業研究所 小松仁 at 11:21
渡部さん、今年も1回目か..
by jazz_ogawa at 09:32
楽しく参加させていただき..
by 渡部 at 10:48
Fujiyamaさん、コ..
by jazz_ogawa at 18:06
小川さん、 著作が続々..
by Fujiyama at 23:36
kikuさん、ぼくもブル..
by jazz_ogawa at 09:40
小川さん、こんばんは。 ..
by kiku at 19:14
めいこさん、「ピットイン..
by jazz_ogawa at 01:15
続けて書かせていただきま..
by めいこ at 21:33
お久しぶりです。 ブロ..
by めいこ at 21:25
最新のトラックバック
ストックホルムでワルツを
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
New Herd In ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
When a Rock ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「アンナ・カレーニナ..
from soramove
ONゼミ in 雨ことば..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
ARGO
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
007 スカイフォール
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「人生の特等席」タイ..
from soramove
クリント・イーストウッド..
from IT起業研究所 ITInvC..
宝物シリーズ♪
from ♪♪♪yuricoz caf..
推理作家ポー 最期の5日間
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「推理作家ポー 最期..
from soramove
映画「ボーン・レガシー ..
from soramove
最強のふたり
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「最強のふたり」毎日..
from soramove
小川隆夫のONGAKUゼ..
from ♪♪♪yuricoz caf..
ONGAKU ゼミナール..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
以前の記事
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
e0021965_10162624.jpg
 JFKにあるANAのラウンジはブリティッシュ・エアーのラウンジを使っているためか、飲み物は充実しているんですが、食べ物はスナック程度しかありません。ゆったりとしたいい空間なんですけどね。

e0021965_10163126.jpg
 ラウンジではコーヒーだけ飲んで、ワン・フロア下の飲食スペースに。

e0021965_10190593.jpg
 それほど食べたいものはなく、気がついたら昨日のお昼と似たようなものになっていました。ここ、Balducchi'sが入っていたんですね。懐かしい。

e0021965_10190857.jpg
 さて飛行機は案の定1時間40分以上遅れて出発。どうして毎回こうなんですかね? 成田に着くのは何時になることやら。

e0021965_10192993.jpg
 ゲート前は大混雑。

 行きと同じでまた映画三昧です。ニューヨーク滞在中に超個人的シアターで観た映画と合わせるといったい何本観たことやら。

e0021965_10193296.jpg
 それでまずは『BROKEN CITY』から。ニューヨーク市長選に絡むサスペンスです。

e0021965_10195237.jpg
 次が見逃していた『少年H』。戦争の愚かさを認識させてくれる内容ですね。

 ここで食事になりました。
e0021965_10195764.jpg
e0021965_10200069.jpg
e0021965_10200226.jpg
e0021965_10200687.jpg

 食後は一眠り。

e0021965_10204656.jpg
 その後は『Steve Jobs』を観ながら

e0021965_10205103.jpg
 軽い食事。

e0021965_10205488.jpg
 ここで残りが2時間。ならばと90分の映画『GETAWAY』を。イーサン・ホーク主演のカー・アクション・サスペンスです。それにしても何台車を壊したでしょうか?

 結局成田には10分遅れて到着。ずいぶんリカヴァーできたんですね。最終のリムジン・バスに運よく乗れたこともあって、家に戻ったのが11時。やっぱりこの便は疲れます。よっぽどでなければ乗りたくないです。

 ということで2013年のブログはこれでおしまい。それではよいお年を。


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-31 10:28 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(2)
e0021965_02131688.jpg
 ANAのニューヨーク直行便って1日2便飛んでいるんですね。初めて知りました。

 午前の便で帰りたかったんですがチケットが取れず夕方の便に。4時55分発ですから午後になってJFKに行けばいいんですが、どうにも中途半端です。どうせ帰るなら早く帰りたかったんですけど、まあ仕方ない。

 ということでいつもと同じ午前中の過ごし方。今日も当てなく外に出ました。寒いのは相変わらずですが、気温は2~3度ありそう。なので、曇っていても肌を指す感じはしません。

e0021965_02133272.jpg
 取り合えずアパート周辺を少し歩いたら休憩にするか、と。それでちょっと居心地が良さそうなカフェを発見。「Perk kafe」(162East 37th Street )。家の周りをあちこち歩いていて見つけました。まっすぐ来れば3分くらいの距離かな?

e0021965_02134339.jpg
 明るくていい雰囲気。気に入りました。ここでしばし映画鑑賞。

e0021965_02140365.jpg
 外へ出ると小雨が。さあ、お昼はどうする? と思ったんですが、雨も降っていることだし、お腹も空いていないので、空港で遅いお昼にするか。

e0021965_02141523.jpg
 途中で銀行に寄り、帰宅。時間まで部屋の片付け。荷物はほとんどないので、荷造りというほどのことはなし。これで今回の休暇は終了。最近のぼくにとってはちょうどいい長さです。

 あとは頼んだ車が時間どおりに来て、飛行機が定刻どおりに運行されれば、明日の21時過ぎには成田着。

 バカバカしいブログにお付き合いいただいたみなさん、どうもありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いします。


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-30 02:15 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(2)
e0021965_10252095.jpg
 目的もなく42丁目を西方向へ歩き

e0021965_10253146.jpg
 タイムズ・スクエアに来たところで「AMC Empire 25」(234 West 42nd Street)で『Gravity』をやっているのを発見。

e0021965_10253519.jpg
 日本を出る前に色々なひとから「面白かった」、「3Dで観るべし」と言われていたので、衝動的にチケット購入。

e0021965_10260057.jpg
 とは言っても、映画館はまだ開いていないため、ななめ向かいのスタバ(150 East 42nd Street)でしばし時間潰し。

 映画は朝一番、9時からの回です。最初の回を観るのは生涯で2度目じゃないかしら? 『ゴッド・ファーザー』の封切り初日を学生時代に観て以来ですから、40数年ぶりくらいになるのかな?

 映画にはサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーのふたりのほかは姿だけとか声だけの出演で何人か出るだけ。

 実にシンプルな配役ですが、この映画、面白かったです。サンドラ・ブロックは興味がない女優さんというか、彼女が出る映画に食指が動くことはまずないんですが、今回は友人たちの推薦を信じてよかった。3Dも自然で、これ見よがしな感じがしません。3Dであることを忘れるくらいです。

 90分ほどの映画なので終わってもまだ10時半。お昼には早いし、さてどうするか?

e0021965_10260537.jpg
e0021965_10261164.jpg
e0021965_10264420.jpg
e0021965_10264996.jpg
e0021965_10265526.jpg
 タイムズ・スクエアはこんな感じ。

e0021965_10270050.jpg
 カウントダウンの準備も。

e0021965_10273763.jpg
 そこで、買えたら買ってきてと言われていたものを思いだし、近くの「ディズニー・ストア」(1540 Broadway)へ。

e0021965_10274138.jpg
 ところがそこにはなくて、近くの「トイザラス」(1514 Broadway)にあると教えられ、今回2回目のトイザラス詣となりました。

e0021965_10274529.jpg
 大混雑の店内でご所望のものをゲット。孫へのお土産は安上がりで助かります。

e0021965_10284809.jpg
e0021965_10285590.jpg
 こんなミュージカルもやっているんですね。ちょっと気になります。

e0021965_10290595.jpg
 ここまで来たなら、お昼は5番街から横に入った51丁目の「The Prime Burger」(5 East 51st Street)に久々行ってみるか。

e0021965_10290976.jpg
 それでもまだ少し早いので5番街周辺を歩きながらお店の前に行くと、なんと閉店。1938年創業の老舗コーヒーハウスがなくなっていたとは(クローズしたのは去年だそうです)。

 こうなると頭の中はコーヒーハウスでお昼を食べることでいっぱいになってしまいます。とりあえずアパート方向に向かい、途中で適当なお店があればと思うのですが、これがなかなかありません。

e0021965_10295155.jpg
 結局グランドセントラル近くのイートインもできる「Grand Central Star Cafe」(463 Lexington Avenue)でスクランブル・エッグとソーセージを注文。

e0021965_10295673.jpg
 体によろしくないのは重々承知。そもそもこういうのが大好きで心臓病になったんですから。でも東京ではまず食べませんし、たまにはいいかな、と。

 それで、今日は早くから外に出ていたので、ここで帰宅。午後は部屋でノンビリしますか。

 そして夜に。

 夜ご飯はどうするか? ニューヨークでは食べることしか考えていません(苦笑)。と言ってもあまり贅沢はしないですけど。とくに最近は。

 遠出はしたくないし、近場で何か食べたいなと。

e0021965_10301991.jpg
 真っ先に思い浮かんだのが「Mishima」ですが、土曜の7時過ぎだともう混んでいる可能性大ですから気分を変えて久々に「Phoenix Garden」(242 East 40th Street)にしました。

 なぜかめったに行きませんが、「Zagat」の点数も高く、味も悪くありません。何で毎回行かないのか? 考えてみると不思議ですが。

e0021965_10302415.jpg
 それで、オーダーしたのはシュリンプの入ったニラ餃子。

e0021965_10302816.jpg
 それとビーフのオイスターソース炒め。

 どちらも美味しかったです。

 気がつけば、これが今回最後の夕食だったんですね。

 それにしても食べたいものを食べる1週間。年に2回くらいのものですから、ストレスを溜めないためにもいいのでは。普段はどうしてもストイックになりがちなので、玉にはこうやって解放してやらないと。

 ニューヨークでは血液検査ができませんが、体重は増えていませんし、ウォーキングは東京の2~3倍はやっていますから、まあ大丈夫でしょう。なんて、自分に言い訳したって仕方ないのにね(苦笑)。


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-29 10:34 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(6)
e0021965_08402004.jpg
 すっかり忘れていました。本日は「Jazz Conversation」の日でした。

 今回の内容はこうなっています。

Jazz Conversation #204(2013.12.29.放送、2014.1.2.再放送)
①【18:00:ザ・対決(第3回:ジャズ版紅白歌合戦~パート1)】
②【18:30:マイルス・デイヴィスの真実(第178回:1970年10月の「フィルモア・ウエスト」~その2)】
③【19:00:Meet The Star(第152回:渡辺香津美)】
④【19:30:ザ・対決(第3回:ジャズ版紅白歌合戦~パート2)】

e0021965_08404058.jpg
e0021965_08405450.jpg
 時節柄、「Jazz Conversation」風「紅白歌合戦の」というのをやってみます。

「マイルスの真実」では、またまた未発表演奏を時間までノンストップでお楽しみいただきます。

e0021965_08412406.jpg
 ゲストは『スピニング・グローブ』を発売したばかりの渡辺香津美さん。このコーナーには3回目の登場です。

e0021965_08415220.jpg
 今回もスタジオ・ライヴがあります。

e0021965_08422450.jpg
 年末で慌ただしいでしょうが、よろしければ日曜の18時、再放送は年が明けた1月2日の25時、InterFMでお耳にかかりましょう。

 ぼくはあと一晩ニューヨークにいます。


e0021965_08425633.jpg


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-29 08:45 | Inter-FM | Trackback | Comments(0)
e0021965_12013313.jpg
 昨日は食べすぎたので、朝食は軽めに野菜だけ。

e0021965_12015096.jpg
 外は快晴に近い晴れですが、やっぱり寒そう。テレビではマイナス1度といっています。でもウォーキングがてら外出を。

 東京でもそうですが、あまり家にいたくない性分なんですね。同じボケッとするなら家ではなくて外で、というのがぼくの性格みたい。

 今日はチェルシーの方で昼食をすることになっているので、そちら方面に向かい、どこかで一服しますか。

e0021965_12015527.jpg
 まずはパーク・アヴェニューを南下。寒さは相変わらずでも、皮膚を刺すような冷たさは薄れました。晴れているせいか、体が慣れたせいか。

e0021965_12022669.jpg
 29丁目の角にかなり大きなスタバ(424 Park Avenue South)を発見。

e0021965_12023394.jpg
 この辺りの会社員がお客さんのせいか、席はガラガラでもレジは長蛇の列。みなさん、オフィスに持っていくんでしょう。

e0021965_12030208.jpg
 ここでしばし映画鑑賞。そして程よい時間になったので近くのレストラン「SD26」(019 East 26 Street)に移動。

e0021965_12030914.jpg
 今日はこの方とランチです。

 大江千里さん。この前、番組に出演していただいた時にした「次はニューヨークで会いましょう」という約束が実現しました。

 このレストランはイタリアン。ぼく好みのメニューなので迷うことしきり。

e0021965_12031401.jpg
 結局アペタイザーは“Uovo” in Raviolo – Soft Egg Filled Raviolo with Truffled Butte

e0021965_12042809.jpg
 メインはRoasted Boneless Rabbit in Porchetta, with Braised Savoy Cabbage & Chestnuts

e0021965_12080143.jpg
 デザートはExtra Bitter Chocolate Tortino with Vanilla Gelato

 大江さんのお友達がオーナーと知り合いということで、途中でそのオーナーも挨拶に来られました。聞けばオープンして4年とのこと。美味しいことに加え、スタイリッシュな内装も心地よく、いいレストランを教えてもらいました。

 大江さんとは久々の再会で話が弾み、気がついたら4時間半(!)が過ぎていました。気分的には2時間位かな? と思っていたのでお互いにビックリ。

e0021965_12045288.jpg
 人見知りのぼくとしてはこんなことめったにありません。というか、初めてかも。大江さんもこんな経験はないと仰っていました。意気投合というか、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。そのことを実感した楽しいランチでした。

e0021965_12084751.jpg
 そのあとは一度アパートに戻ろうと歩き始めたのですが、途中で気が変わり、ソーホーに足を伸ばし、「Jil Sander」(30 Howard Street)へ。

e0021965_12085214.jpg
 ならばせっかくだからと昨日も行った「john varvatos」。

 ここで時刻は午後6時。夕食には早いので、「john varvatos」の向かいにある喫茶店で小休止。

e0021965_12085730.jpg
e0021965_12221989.jpg
 店に入って、ここも「think coffee」(1 Bleecker Street)だったことに気がつきました。

e0021965_12100393.jpg
 しばし休憩したあとは、バスで27丁目あたりまで戻り、先日行きそびれたヴェジテリアンのカレー屋さん「Pongal」(110 Lexington Ave)で夕食。

e0021965_12101110.jpg
 定番のナスをメッシュしたカレーです。

e0021965_12101770.jpg
 
e0021965_12102220.jpg
 ということで今日も楽しい1日でした。エンパイアもクライスラーも美しくそびえています。


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-28 12:23 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(6)
e0021965_11140157.jpg
 朝のテレビでは気温がマイナス2度。昨日と同じですが、曇っている分、寒さを感じます。雪は結局降らなかったみたいですが。

e0021965_11141774.jpg
 今日も当てなくブラブラ。こういうのが意外と好きだったんですね。

 貧乏症なので、常に決まったことを黙々とやっているのが性分。そう思い込んでいました。ところが何も予定がなく、ダラダラと時間を過ごすこともできることがわかり、自分で自分に驚いています。

 でもこれって、この歳になったからなんでしょうね。それと、たまにだからできるんでしょう。死ぬまでずっとこの状態だったらどうかしら? けっこう平気だったりして。

 若いころは常に何かをしていることで安心感を覚えていたというか、あるいは何もないことへの不安があったというか。

 いまは何もなくたって大丈夫だもんね、という思いがあります。「老後の楽しみ」と称してせっせと買い込んだレコードやCDもありますし、それが本当に老後の楽しみになってしまいましたが(苦笑) 。

 朝食後はどこへ行くか。たまにはミッドタウンにでも行ってみますか? 

e0021965_11143238.jpg
 とりあえず42丁目を西に向かって歩き、5番街の角にあるパブリック・ライブラリーのライオンに挨拶。クリスマス仕様になっています。

e0021965_11144275.jpg
 となりのブライアント・パークのスケート場を覗き、さらに西方向へ。

e0021965_11145961.jpg
 ワン・ブロック先はタイムズ・スクエア。相変わらず賑わっていました。

e0021965_11151072.jpg
 相も変わらぬ写真です。

e0021965_11152699.jpg
 続いてはロックフェラー・センターのクリスマス・トゥリーと

e0021965_11154341.jpg
 スケート場。

 1時間ほど歩いたのでそろそろ一休みしたくなりました。ですがこの辺りに適当なコーヒー屋さんはなさそうなので、49丁目を少々東に向かい、マディソン街の角にあるスタバへ。

e0021965_11155506.jpg
 でも混んでいたので別の店に行こうと外へ出たらとなりに「Illy」(146 E 49th St)が。こちらはガラガラだったので、ここで一服。

e0021965_11190894.jpg
 となりのスタバの無線LANが拾えるんですね。これでメールのやりとりを幾つかしちゃいました。

e0021965_11193249.jpg
 UGGのブーツを孫に頼まれていたのを思い出し、確かこの近くにあったはずと、マディソン街を北にブラブラ。

e0021965_11195119.jpg
 UCG(600 Madison Avenue)は58丁目だか59丁目の角でした。店内はすごい混雑。一瞬ひるみましたが、SOHOにある店よりはましと考え直し、何とか希望のブーツをゲット。でもすぐに履けなくなっちゃうんですよね。ワン・シーズン限りのものですね。

 外に出ると粉雪が。「ここで降るのかよ、天気予報じゃ言ってなかったのに」と思いつつ、無性にパンケーキが食べたくなったので、お昼はそれに。

e0021965_11200639.jpg
e0021965_11203375.jpg
 さて、どこに行くか。結局アパート近くの「Townhouse」(696 Second Avenue)へ。昔ながらのこういうコーヒーハウスはかなり減ったんじゃないでしょうか? 道々探したんですが、結局ここに来るまでひとつも見つけることができませんでした。でもこういうお店がアパート近くにあるのはありがたいです。

 食後はここでしばらく読書をしてからアパートへ。外に出たら雪はやみ、少々陽が照っていました。でも寒さは変わらず。

e0021965_11205439.jpg
 アパートで一休みしたあとは、また歩きたくなったので、今度はイースト・ヴィレッジへ。

e0021965_11211371.jpg
 以前は、着いた夜にまずはイースト・ヴィレッジ、次の日もその次の日もという感じでしたが、変われば変わるもの。今回はこれが初めてですから。

 それというのも、レコード屋さんやCD屋さんが軒並みクローズしてしまったため。

e0021965_11213085.jpg
 留学中は毎日のように通った「Sounds」(20 St. Marks Place)もしばらく前から扉は閉じられたまま。

e0021965_11214316.jpg
 クーパー・ユニオン向かいの「Norman's」(57 Cooper Square)も同様。寂しい限りです。

e0021965_11215622.jpg
 せっかくなので、そのままバワリーを降りて、ブリーカー・ストリートの角にある「john varvatos」(315 Bowery)へ。

 今日は下見ですね。幾つか欲しいものがあったんですが、よそもチェックしてからということにしましょう。我慢することも出来るようになりました(エライ!)。

e0021965_11221655.jpg
 そのままブリーカーを西に向かうと3ブロック先のマーサー・ストリートの角に、昔住んでいた「となりのウイントン」のアパートがあります。貧乏学生時代を思い出します。あれから30年以上が過ぎたとは、いやはや。

e0021965_11222960.jpg
 そのマーサーを右に曲がって少し行ったところにある「think coffee」(248 Mercer St)で一休み。

e0021965_11224419.jpg
 かなり広いスペースですが、ほぼ満員。コーヒーはスタバより少々高め。

e0021965_11225757.jpg
 いい時間になったのでユニヴァーシティ・プレイスを上がって12丁目に。その角を左に曲がってしばらく行くと大好きな「Gotham Bar & Grill」(2 E 12th St)が。

「Zagat」では点数のもっと高いレストランが幾つかありますが、ぼくはここが一番好きかな。かなり高級なお店ですが妙な気取りがなく、かと言ってカジュアル過ぎず、ほどほどの感じが好みです。

e0021965_11230834.jpg
 アペタイザーはスキャロップ。

e0021965_11232002.jpg
 そしてメインはほぼ定番になっているニューヨーク・ステーキ。黒焦げみたいに見えますが、これはソースの色で、中はミディアム・レア。かなりのヴォリュームです。

 東京では食べる量を少なめにしていますが、いまだにこれだけ食べられることにちょっと満足。胃が小さくなることはありませんから、ときどきはその能力をフルに活用しておかないと。

 でもさすがにデザートまでは行けませんでした。久々の満腹です。

 ということで、今晩も大満足の一夜でした。あとは家に帰ってテレビでも観ますか。


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-27 11:35 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(6)
e0021965_13034107.jpg
 といっても特別なことは何もしません。

 クリスマスの過ごし方の定番である映画館にも面白いものをやっていないので行かず、超個人的シアターを観ながらの1日にしますか。

 ウォーキングと食事は欠かせませんから、朝食後にとりあえず外へ。気温はマイナス2度とテレビでいっていました。晴れていますが、夜には雪が降るとか。そうなるとホワイト・クリスマスですが、あんまり降られちゃうと明日からいやだなぁ。

e0021965_13040585.jpg
 9時ごろのセカンド・アヴェニュー。閑散としています。

e0021965_13042593.jpg
 こちらはストリート。

 さて、どちらに歩いていくか。お昼ごはんをどこで食べるかにもよりますが、本日はクローズのお店も多いですから。スタバはやっているところもあれば閉まっているところもあります。

 そういえば明日の朝食用に野菜とベーグルも買っておかなくちゃ。アパートの近くで開いているといころがあればいいけど。

 てなことを考えながら、セカンド・アヴェニューを23丁目まで降りて、となりのサード・アヴェニューを北上。

e0021965_13043838.jpg
 28丁目のスタバ(393 Third Avenue)がやっていたのでここで映画鑑賞を。コーヒーが3種類から選べるようになっていました。こんなことは今までなかったので、ちょっとビックリ。

e0021965_13044964.jpg
 クリスマスの朝ということもあって店内はガラガラ。スタバにしては落ち着いた雰囲気です。

 しかし店を出たら外はさらに寒くなっていました。顔が凍りつきそう。皮膚がピリピリします。いつ雪が降ってもおかしくない寒さです。

e0021965_13050225.jpg
 ちょっと寄り道しようかと思ったんですが、あまりに寒いためそれは中止。そのままレキシントン・アヴェニューを北上し、行き当たりばったりで39丁目の「Hunan Manor」(339Lexington Avenue)でランチにしました。

e0021965_13052309.jpg
 ここは最近見つけたお気に入りのチャイニーズ。ここでは初めてのPork Chow Funを。このChow Fun、日本ではなかなか食べられないので、たまにはいいかな、と。

 午後は部屋でのんびり。

e0021965_13053770.jpg
 外は寒そうで、天気予報ではマイナス4度とのこと。でも意を決して夕食に。思惑としてはレキシントン・アヴェニューにあるヴェジテリアンのカレー屋さんだったんですが、たまたまもっと手前にあるイタリアン「Notaro」(635 2nd Avenue)が開いていたので急遽そちらに。

 このレストランは久々ですね。店の奥に暖炉があって落ち着いた雰囲気。お客さんも年配のひとが多く、クリスマス・ディナーを家で作るのが面倒臭くなっちゃったひとが来ているのでしょうか。

 ここには曜日ごとのスペシャル・メニューがあって、たまたま食べたいものが今日のメニューに含まれていたのでそれをオーダー。

e0021965_13055255.jpg
 グリーンサラダはもっと大きなポーションを別途頼んでもよかったんですが、メインの量がそこそこあるので、そのまま。野菜の食べ過ぎも良くないでしょうし。一日の摂取量は350グラムが適量。で、その分は部屋で食べていますから。

e0021965_13060768.jpg
 それで食べたかったのがこのサーモン。ここの焼き加減が好きです。

e0021965_13061939.jpg
 デザートとコーヒーも付いています。デザートはチョコレート・ケーキにしようかとも思いましたが、チーズ・ケーキが美味しかったのを思い出し、そちらをオーダー。

 席が暖炉の横だったこともあり、暖かくて居心地がよく、というか寒い外に出たくなかったので、食後もしばらくここで持参した本を読んでいました。

e0021965_13063040.jpg
 予報では雪とのことですがまだ降っていません。いまにも降り出しそうな気配ですけどね。ホワイト・クリスマスは、家にいる分には風情があっていいですが、降りやむと汚なさばかりが目に付くので、降らない方がありがたいです。

 そんなことを思いながらのクリスマス・デイ。ニューヨークで好き勝手に過ごせる時間が持てるのって幸せです。みなさんもハッピー・クリスマスであることを願っています。って言っても、日本はすでに26日になっているか。


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-26 13:11 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(2)
e0021965_11265672.jpg
 気温はちょうど零度。寒いです。

 まずはいつもの朝食。

e0021965_11271378.jpg
e0021965_11272501.jpg
 その後は銀行に用事があったので、ウォーキングを兼ねてChaseとCitiBankに。

e0021965_11274562.jpg
 あとはやることがないので、40丁目とレキシントン・アヴェニューの角にあるスタバ(360 Lexington Avenue)で持参の超個人的シアーター(iPhoneのことですが)で映画鑑賞と読書。

e0021965_11280468.jpg
 そしてそのまま昼食。ターキー・ベーコン、エッグホワイト、チェダー・チーズのピタブレッドです。

 そのあとは歩き足りなかったのでぶらぶらとヴィレッジ方向へ。青信号のなすがままに南下。

e0021965_11282167.jpg

e0021965_11285642.jpg
 歩いていて、今日がクリスマス・イヴだったことを思い出しました。

e0021965_11400959.jpg
 エンパイアステート・ビルの横を通り、6番街を下りていくと

e0021965_11401451.jpg
あちこちでクリスマス・トゥリーが売られていました。って、いまごろ買うひとがいるんでしょうか?

e0021965_11401937.jpg
 期待はしていなかったんですが、たまたま6番街と23丁目の角にあるBest Buy(60 W 23rd St)まできたので、ちょっと中をチェック。

e0021965_11405211.jpg
 それにしてもCDコーナーはますます縮小されてガックリ。でもポールの通常盤を見つけました。USプレスはデラックス・エディションしかないと思っていたんですが通常盤もあったんですね。これは瓢箪からコマのようで、見つけてラッキー。

e0021965_11405670.jpg
e0021965_11410134.jpg
 今回目につくのがレンタル自転車(citi bike)。

e0021965_11413548.jpg
e0021965_11414016.jpg
 その後は10丁目とユニヴァーシティプレースの角にある「Amorino」(60 University Place)でお茶を。ここはアイスクリームが美味しいのですが、今日のところは我慢ですね。

e0021965_11414309.jpg
 と思っていたんですが、周りのお客さんがみんな食べていたので、ぼくもつい。一番小さなカップでコーヒー・フレイヴァーを。ここはけっこういい値段で、一般的な2倍以上かしら?

e0021965_11421254.jpg
 それで夕食は何の考えもなく、アパートの方向に歩いているところで思いつきました。途中で23丁目のEataly(200 5th Ave)の前を通りますから、ここで。

e0021965_11421765.jpg
 その中にある「La Pizza & La Pasta」でCAPRICCIOSA Pizza(MOZZARELLA, MUSHROOMS, prosciutto cotto, ARTICHOKES, TOMATO SAUCE AND OLIVES)。

e0021965_11422661.jpg
 そして食後はふたたびウォーキングでアパートまで。

e0021965_11423236.jpg
 トータルすると今日はかなり歩きました。あとは部屋でのんびりしながら、クリスマス・イヴの夜は更けていきます。



[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-25 11:52 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(4)
e0021965_12121415.jpg
 連休最後の日とあって成田空港はガラガラ。荷物検査も出国手続きも待たずにスイスイでした。

e0021965_12125459.jpg
 今回は直行便なので楽チン。いつものように出発が少し遅れ、さらにJFK上空でも待たされ、ゲイトに着いたのは予定よりちょうど1時間後。それでも乗り継ぎでないから気は楽です。

 機内では寝るか映画三昧にするかでいつも迷いますが、ANAは観たい映画がてんこ盛りなので、とりあえず気になる映画から観ていくことに。

e0021965_12131315.jpg
 そうこうしているうちに夕食が。アペタイザーはオードヴルの盛り合わせ。ズワイ蟹、長茄子、鴨の燻製、椎茸、根菜などなど。

e0021965_12132999.jpg
 メインはフィレ肉のステーキにしました。

e0021965_12134277.jpg
 デザートのシフォンケーキ。

 映画は全部で5本。ほとんどが100分以内のものです。

e0021965_12151261.jpg
 まずは『パラノイア』。産業スパイとしてライヴァル会社に乗り込むお話。ハリソン・フォードも出ています。内容はまあまあ。

e0021965_12152769.jpg
『ブルージャスミン』はウディ・アレンの新作。ヨーロッパを舞台にした作品が続きましたが、今回はサンフランシスコとニューヨークが舞台。ケイト・ブランシェットが主演です。久しく行っていない「ルサーク」とか「ダニエル」とかの名前が会話に出てきます。

e0021965_12154902.jpg
 3本目は『大統領の料理人』。見逃した映画だったのでラッキー。

e0021965_12160361.jpg
 次の『タイピスト!』も観たかった映画です。色彩がポップな感じで、タイトルロールから好みの映画でした。ストーリーはありきたりですが。

 ここまで観てひと眠り。

e0021965_12162251.jpg
 その後に朝食(?)を食べながら『アーサー・ニューマン』を観てしばらくしたら着陸でした。

 座席が扉の近くだったため、入国審査は一番乗り。荷物もないため、そのまますぐタクシーに。せっかちなぼくとしては気分いいです。

 外は雨ですが、気温は12度とのこと。東京ほど寒くはない感じ。

 アパートに着いたのが5時半ごろで、しばし部屋の整理など。

e0021965_12165889.jpg
 それでころあいとお腹の減り具合がちょうどよくなってきたので、近所のタイ・レストラン「E-San Thai」(637 2nd Avenue)へ。

e0021965_12175618.jpg
 今日はビーフのガーリック・ソース炒めです。

 帰りに近所のデリで明日の朝食用の野菜やベーグルを買い、それで本日はおしまい。

e0021965_12182973.jpg
 今日のエンパイアステート・ビルはクリスマス・ヴァージョンなのか、緑と赤にちょっと白といういでたち。こういう光景を見るとニューヨークにいる実感がわきます。


[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-24 12:22 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(4)
e0021965_08471694.jpg
 今年最後の「ONGAKUゼミナール」を三軒茶屋の「Whisper」でやってきました。今回のテーマは「モータウン黄金時代」。

 年末、そして連休中にもかかわらず、お忙しい中集まっていただいたみなさんありがとうございました。

e0021965_08473066.jpg
 ヒット曲中心のセレクションでしたが、モータウンはいい曲が多いですね。ご来場いただいた大半がぼくの世代の方だったので、ほとんどの曲は聴いたことがあったんじゃないでしょうか?

 日にちは未定ですが、次回のテーマは「ザ・対決:洋楽ポップス聴き比べ~オリジナル vs 日本語カヴァー」にしようかと思っています。

e0021965_08474692.jpg
 その前に、現在決まっている「ONGAKUゼミナール」は次のとおりでです。来年もよろしくお願い致します。


e0021965_08475986.jpg
1月11日(土) 『小川隆夫ONGAKUゼミナール~トーク・ライヴ』(第4回:ジャズ大喜利~佐藤允彦 vs 福田重男)
@代官山「Lezard(レザール)」 渋谷区猿楽町2-5 2F(03-3496-1374)
開場:18:30 開演:19:00 会費:4000円(フリー・ドリンク)
ご予約・問い合わせ:お店までお電話、またはコクチーズhttp://kokucheese.com/event/index/126421/まで。


e0021965_08481129.jpg
1月25日(土) 『小川隆夫ONGAKUゼミナール』(第29回:ロックがジャズを愛するとき~When A Rock Loves A Jazz)
@銀座「le sept」 中央区銀座6-7-19 ミクニ銀座ビル7F(03-5537-2388)
開場:17:30 開演:18:00 会費3000円(1ドリンク付き)
ご予約・問い合わせ:お店までお電話、またはコクチーズhttp://kokucheese.com/event/index/134090/まで。


 きょうはこのあと成田に行き、ニューヨークです。


 

[PR]
by jazz_ogawa | 2013-12-23 08:50 | ONGAKUゼミナール | Trackback | Comments(0)
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム