
8月から始まったケーブルTVの15分番組「学べるジャズ」(ミュージック・エアで毎月第4水曜日の21時45分から放映中)。早いもので、先日、5回目(今月分)と6回目(来月分)を南青山の「ブルーノート東京」で収録してきました。
今回はカウント・ベイシー(5回目)とクインシー・ジョーンズ(6回目)。それぞれのオーケストラ・ライヴをぼくの番組に引き続き放送するので、それに絡めてのアーティスト紹介です。

「ブルーノート東京」のステージを背に客席で収録した前回と違い、今回は地下1階にある受付のところで。こちらもなかなか雰囲気があってよかったです。

生徒の西舘さをりさんも少しずつジャズに興味を持ってきているようです。番組は、ひとりのアーティストを彼女に紹介する形で進行します。最初はちょっと照れくさかったんですが、収録も3回目になりましたので、少しは慣れてきました。

最後に番組紹介のパートを収録。ひとりで話すため、ここが一番緊張します。これまでの放送でもみっともない姿を晒していることと思いますが、今回もきっとそうなった予感が。このパートがなければ、少しは番組も観られるものになるんですけどね。
それで、この「学べるジャズ」、今月のカウント・ベイシーは12月22日の21:45~22:00にオンエアされます。再放送は12月26日の11:15から。
http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=125989
ミュージック・エアに加入している方はよろしく(でも、恥ずかしいから観なくていいですけど)。