
ニューヨーク時間では2日の朝9時の飛行機に乗って、ラ・ガーディアからシカゴのオヘア空港へ。そこで成田行きの便に乗り継ぎ、3日の16時ごろ成田に着きました。東京の方が寒いですね。
マンハッタンの朝は霧が立ち込め、飛行機の離発着が心配でしたが、9時ごろには晴れていました。暖かくなってきたので、雪が解けて水蒸気が出るのかしら?

チェックインは機械を用いたセルフ・チェックイン。ところが予約番号の表示までは行くのですが、その後に進めません。そこでカウンターで係員に。

オヘアの飛行場はさすがに広いです。乗り継ぎに十分な時間があればここで1時間ウォーキングするときもありますが、昨日は1時間半弱なので、この時間にブランチを。実際には1時間くらい待っただけで機上のひととなりました。


この飛行場ではいつもスタバのスキム・ラテと、すぐ横にあるベーグル屋さんでパニーニを買います。これがぼくにとってのベスト・コンビネーション。

パニーニはさんざん迷った揚句、って4種類しかありませんが、ロースト・ビーフにホールウィートのブレッドで。

成田に飛ぶ飛行機もお待ちかね。
今回は機内映画、まったく不作でした。行きも帰りも観たいものがひとつもなかったのは初めてかも。その代わり、寝るか音楽を聴きながら本を読むかで、あっという間の13時間でした。
本業は6日からですが、原稿はいっぱいあるんで、それを今日から始めなくちゃ。さて、いつもの1日の始まりです。