
当初は11月16日の発売予定でしたが、ほぼ1ヶ月遅れの12月15日に発売されて、届いたのが17日。自分へのクリスマス・プレゼントと思ってオーダーしていたので、ちょうどいいタイミングでした。
買ったのは一番安い750ドルの「Collector's Edition」。そのほかに「Platinum Edition」(1250ドル)と「Art Edition」(1500ドル)があります。

「Collector's Edition」(1973セット限定)には
1.180グラム高音質盤LP(3枚組)
2.Mick Jagger, Michael Putland and Nick Kentのサインが入ったツアーに関する本(ライヴ写真ほかを掲載)
3.Tongue and Lipsロゴが入った特製腕時計(セイコー製)
4.1973年にツアー・リトグラフ
が同梱されています。

大きな段ボールの箱で送られてきました。

中にはストーンズのロゴが入ったもうひとつの段ボール箱が。

それを外すとさらに段ボールの蓋が。厳重です。

そしてようやく本体が布製の袋に入って登場。

袋の中にはマスター・テープの箱を模したボックスが。

蓋を開けると、一番上に3枚組のLPが入っていました。

LPをどけるとこんなものが収められていました。

かなり厚いハード・カヴァーに入ったツアー本です。

ミックのサイン。

こちらはマイケル・プットランドとニック・ケントのサインです。

本には上質な紙が使われています。

この本の下には時計が入っています。さすがにこれははめられない。

本体が入っていたボックスを外すと、下にはこんな筒が。開けるのが怖いので未開封です。この中にツアー・リトグラフが入っているはず。
ということで、750ドルのクリスマス・プレゼントでした(ア~ア)。
【おまけ】

『Christmas Kisses』(US盤)
ストーンズのボックスに比べるとちゃちなものです。

「ザ・クリスマス・ソング」と「ワンダフル・クリスマス・タイム」をカップリングしたポールのクリスマス・シングルが発売されました。こういうのは季節物ですから、買っておかないと市場から消えてしまうかもしれません。っていうか、もう入手が難しいみたいですけど。