人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
今日はAlfred Li..
by Tony at 18:15
昨日はありがとうございま..
by matc_tomo at 18:45
コメント失礼致します。と..
by kin3gin3fuji3 at 16:24
小川さん、はじめまして。..
by 時音詩音 at 21:14
どうも初めまして。 レ..
by 竹田 at 04:38
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 15:58
以前は良くお書きになって..
by 名古屋の正ちゃん at 01:42
名古屋の正ちゃん、このコ..
by jazz_ogawa at 15:02
聴きたかったバンド、つい..
by 名古屋の正ちゃん at 18:51
Grecoを購入したとき..
by bjwfan at 21:30
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007-08-08 元麻布「AVANTI」
2007-08-08 元麻布「AVANTI」_e0021965_20514576.jpg
 昨日は元麻布にあるバー「AVANTI」に行ってきました。18日に東京FM他で放送される『サントリー・サタデー・ウエインティング・バー AVANTI』の収録場所がここなので、下見がてら覗いてみることにしたのです。
 すっかり忘れていたんですが、事前にスタッフの方とのやりとりで、昨日が誕生日ということを話していたんでしょう。ありがたいことにケーキをサーヴィスしてくださいました。マンゴーのケーキです。めったにケーキは食べない(食べてはいけない)ので、大変おいしくいただきました。
 バーに行っても飲むのはもっぱらお水です。それでもお酒の席では困りません。こちらはしらふでも、友人・知人の酒飲みたちと朝までつき合えるのが特技ですから。そういうわけで、いつもの与太話を喋ってスタッフを煙に巻き、しばらく楽しい時間を過ごしてきました。

 昔からそうだったんですが、とくにこの年になると、誕生日なんてどうでもよくて、何の感慨も覚えません。いつもと同じです。でもこうやって、行きがかり上でも、自分以外のひとがぼくの誕生日のことを口にしてくれるのは嬉しいものです。このブログでもコメントをいただき感謝していますし、誕生日を覚えていてくれたひとからメールやカードもいただきました。
 ぼくはといえば、ほとんどひとの誕生日を知りません。これじゃやっぱりいけませんし、恩知らずですね。いい年をして、そんなことに気がついた昨日でした。

 家に戻ったら、親しい友人からのプレゼントが届いていました。嬉しくて、そのシャツを着て寝ました、っていうのは嘘ですが。今年は、考えてみたら自分へのプレゼントがありません。といったって、毎日のようにCDやらレコードやらを買っているので、いつも自分で自分にプレゼント攻勢をかけているようなものですが。

2007-08-08 元麻布「AVANTI」_e0021965_2052292.jpg
 昨日も、トラフィックとサイモン&ガーファンクルと南正人の紙ジャケ、全部で16枚だったかな? をしっかり買いました。これ、全部持っているんですが、紙ジャケで出ると買ってしまいます。S&Gなんか、以前出た紙ジャケも持っていて、内容も同じですが、紙ジャケの出来が以前よりいいという謳い文句につられてまた買ってしまいました。レコード会社のいい鴨です。

2007-08-08 元麻布「AVANTI」_e0021965_20522031.jpg
 それからこれはプレゼントじゃありませんが、9月に出るハービー・ハンコックの新譜もサンプル盤が届いていました。こちらはジョニ・ミッチェルの作品集です。ジョニ・ミッチェル(彼女の新作もスターバックス/ヒア・ミュージックの第二弾として9月に出ます)をはじめ、ノラ・ジョーンズ、ティナ・ターナー(引退したんじゃなかったっけ?)、レナード・コーエン(旧作の紙ジャケ、全部買いました)などのシンガーがゲスト参加し、バックはウエイン・ショーター、デイヴ・ホランド、ヴィニー・カリウタ、リオーネル・ルオケというものです。

2007-08-08 元麻布「AVANTI」_e0021965_20523414.jpg

2007-08-08 元麻布「AVANTI」_e0021965_20524989.jpg
 このサンプル盤、コピーと転売防止のため、盤面に送られたひとの名前が印刷されています(右にあるレーベル・マークの下のところ)。ロックではよくあるんですが、ジャズではこれまでにパット・メセニーが新譜を出したときにそうだった記憶があります。もっともそのときはぼくの名前が間違って印刷されていましたが(笑)。

 それで話を元に戻すと、元麻布の「AVANTI」で、来週の土曜日、夕方の5時から放送が始まります。当日は上原ひろみさんも来るみたいです。ぼくはこの日、銀座で6時から「ONGAKUゼミナール」がありますので、小川家に昔から伝わる「分身の術」を久しぶりに使うことにします。この伝家の宝刀、最近は切れ味が悪くなっているので、うまく行けばご喝采です。
 それから今日は11時からNHK-FMの放送もあります。こちらもよろしく。
by jazz_ogawa | 2007-08-08 20:57 | Works | Trackback(2) | Comments(18)
Tracked from 結婚 at 2007-09-03 17:10
タイトル : 上原ひろみ 三原康裕
上原ひろみと三原康裕が結婚しました。画像と写真は二人のオフショットを写した...... more
Tracked from 専門家や海外ジャーナリス.. at 2007-09-24 09:21
タイトル : ジョニ・ミッチェルがヒア・ミュージックからカムバック作『..
ジョニ・ミッチェル 『シャイン』... more
Commented by matc_tomo at 2007-08-08 23:24
分身の術でいらっしゃる小川さんは、どちらでしょう(笑)
よろしくお願いします。
「AVANTI」って、たまに車に乗っているときに聞くことがあるんですが、架空の、番組用のバーかと思っていたら、実在するバーだったんですね。
マンゴーケーキも美味しそうです♪
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-09 00:53
matc_tomoさん、秘密のバーですから、場所はわかりづらいです。
Commented by Isis at 2007-08-09 01:07 x
NHKFM聞きました。
小川さんは落ち着いた(当たり前ですね)声でした。
マイルスってなんだろうと思ってしまい、シーンの違ういろいろな夕暮れ、
そんな感じがしましたが、良く知らないので宿題にしました。
Commented by 浦島 at 2007-08-09 05:43 x
小川さん、放送聞きました。普段は11時ぐらいに寝るのですが、昨夜は番組がおもしろくてほとんど最後まで聞いたと思います。さすがに最後がどんな話で終わったか、覚えていません。たぶん寝てしまったのでしょう。でも、今朝起きるとラジオはスイッチが入っていませんでした(?)。こんな感じで毎週ラジオでやってもらえるとジャズをもっと楽しく聞く新しいファンが増えるのではにでしょうか。期待しています。
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-09 07:50
Isisさん、ありがとうございます。でも、やっぱりひとりで話をするのはヘタだなぁと恥じ入っています。
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-09 07:51
浦島さん、これ毎週やるのは精神的に辛いです。まぁ、そんな話はまず来ませんから心配無用ですが。でも、楽しんでいただけたようでよかったです。
Commented by yuricoz at 2007-08-09 07:52
素敵な写真ですね~♪
秘密のバー♪も素敵です!!
ところで、このお名前つきのサンプル版。このお名前があるということで、高値で売れそうです!!
なるほどな~と思った次第ですが、配る方も大変なんですね~
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-09 12:07
yuricozさん、素敵な写真って、CDのことですか(笑)? 
Commented by dais_uk_e at 2007-08-09 13:26 x
小川さん、遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございました。最近マイルスばかり聴いています。自分の持っているすべてのマイルスのアルバム(現在26枚)だけをi-podに入れ、アルバムシャッフルにして聴く。そして「マイルスデイヴィスの真実」をいつも持ち歩いて、かかったアルバムに関連するページを開く。これ結構楽しいんです。小川さんのこの本は既に2回は読んだつもりでいたのですが、今また開くたびに新たな発見があります。あ〜たまらん!です。以前読んだときにはそれほど重要ではないと勝手に判断した数字や人物が、どんどん生きてくる。先週ぼくのi-podからはマイルスアヘッドが流れ、タイムリーなエピソード、「ハッピーバースデイ、ボーイ」に辿り着きました。いつもバンドメンバーの誕生日を気にかけお祝いしてくれる、実はやさしいマイルスは、1985年8月7日、メンバーだけでなく当時35歳(ぼくと一緒!)になった小川さんにその一言とシャンペンをごちそうしてくれたんですよね。マイルス59歳。あ〜たまらん!です。昨夜のラジオもとても素敵でした。今後も自慢話(笑)どしどしお願いします!
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-09 14:54
dais_uk_eさん、いつもゆっくり話せなくて申し訳ない。
『マイルス・デイヴィスの真実』をそこまで深く読んでいただき感謝します。あの本は、ぼくの思いをとことん込めて書いた一冊です。その思いがdais_uk_eさんに伝わっているようで、こんなに嬉しいことはありません。
Commented by 高橋 at 2007-08-09 16:46 x
お誕生日おめでとうございました、弟さんとお誕生日が1日違いとは。「素敵な写真」は小川さんのお写真ですね。浦島さんは小川さんを生き方の目標とされるそうですが私は文章の目標とさせていただきたいです。
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-09 17:38
高橋さん、ありがとうございます。ぼくは目標になるような存在じゃないですよ。でもそう言って頂けるのは嬉しいですし、大きな励みになります。
Commented by jjj♪ at 2007-08-10 09:32 x
お誕生日おめでとうでした。
そしていつもいい鴨になってくださってありがとうございます(笑)
来週は分身の術だそうですが、銀座にはかっこいい方の小川さんでおねがいしますっ!
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-10 10:20
jjj♪さん、ほんと、貴社のいい鴨ですが、仕事もいろいろもらっていますのでおあいこっていうところでしょうか。
来週の土曜はよろしく。
Commented by kiku at 2007-08-11 01:12 x
小川さん、こんばんは。8日のFM聴きました。「音ゼミ」に参加しているような気分に浸りながら聴きました。そしてその「音ゼミ」ももうすぐです。Vo特集ということで、どんな曲が選曲されるか楽しみにしてます。
Commented by matc_tomo at 2007-08-11 02:37
『サントリー・サタデー・ウエインティング・バー AVANTI』って、podcastでも配信していたんですね。これで、保存版OK!(笑)
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-11 09:55
kikuさん、聴いてくれたんですね。ありがとうございます。銀座もよろしく。
Commented by jazz_ogawa at 2007-08-11 09:56
matc_tomoさん、そうなんですか。番組のHPからダウンロードできるのかしら?
<< 2007-08-11 韓国語に... 2007-08--07 「ON... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム