人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
今日はAlfred Li..
by Tony at 18:15
昨日はありがとうございま..
by matc_tomo at 18:45
コメント失礼致します。と..
by kin3gin3fuji3 at 16:24
小川さん、はじめまして。..
by 時音詩音 at 21:14
どうも初めまして。 レ..
by 竹田 at 04:38
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 15:58
以前は良くお書きになって..
by 名古屋の正ちゃん at 01:42
名古屋の正ちゃん、このコ..
by jazz_ogawa at 15:02
聴きたかったバンド、つい..
by 名古屋の正ちゃん at 18:51
Grecoを購入したとき..
by bjwfan at 21:30
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007-11-09 我慢できずに買いました
2007-11-09 我慢できずに買いました_e0021965_115432.jpg
 iPod touchにしようかどうしようか散々迷ったのですが、classicの160Gをとりあえず買いました。今回は映像用として使うつもりです。モニターが小さいのは百も承知ですが、16Gしかないtouchではもの足りないし、どうせいずれはもっと容量の大きなモデルが出るだろうから、そのときにtouchは買えばいいやとの判断です。

2007-11-09 我慢できずに買いました_e0021965_1155689.jpg
 映像をそんなに詰め込んでどうする? といわれそうですが、 観なくてもたくさん入れておきたいという願望があるんですね。80GのiPODにだって、ほとんどフルに音楽を入れていますが、現実にはそんなに大量に持ち歩かなくたっていいわけです。それでも、「たくさん入れておきたい」気持ちがある以上、ぼくの場合は必然的に最大容量のモデルを常に求めることになります。

2007-11-09 我慢できずに買いました_e0021965_116912.jpg
 それでどんな映像を入れているかといえば、他人からみたらこれが実にくだらないものばかりです。真っ先に入れたのが、『若大将シリーズ』です。現在はサラリーマン編の最初の2本まで入ったところです。
 それと『古畑任三郎』。これはほとんどすべて入れて、コンプリートまであとひといきのところまで来ました。そして、目下、一生懸命になって入れているのが『アントニオ猪木全集』。これが13本くらいあって、各巻が3~4時間なので、結構時間がかかります。こういうのを、毎日3台のコンピューターを使いフル稼働でMPEG化しています。

2007-11-09 我慢できずに買いました_e0021965_1162388.jpg
 そのほか、これまでに入れたのは映画の『ラウンド・ミッドナイト』、おととい届いた『ヘルプ!』、ついでに『ヤァ!ヤァ!ヤァ!』、そのほかビートルズ関係では、あちこちのライヴを集めた『Aronud The World』、ジョージの『バングラデシュ』、トラヴェリング・ウィルバリーズ、『メモリアル・コンサート』、あとは『サンタナ&フレンズ』、映画ではザ・バンドの『ラスト・ワルツ』、それで思い出してザ・バンドの6枚組についていたDVD、そのほかジョニ・ミッチェルとかストーンズやミックとか、そうそうウィリー・ネルソン、ボブ・ディラン、トニー・ベネット、細野晴臣、エルヴィスなんかも入っていますし、ゴールデン・カップスの映画『ワン・モア・タイム』も入れました。昨日もディランのニューポートのDVDを買ったので、今晩はそれも入れておくことにします。こうやって思いつくまま、手当たり次第にMPEG化しています。

 そういうわけですから、あっという間に、画像だけで119項目、4.7日、75.59Gの表示になっていました。これで、ちょうど半分ですね。iPodで観るのはさすがに辛いのですが、画像が溜まってくることと、それがちゃんと観られることに、辛さを帳消しにしてそれ以上の嬉しさを感じています。馬鹿につける薬はないといいますが、まさにその通りです。

2007-11-09 我慢できずに買いました_e0021965_1163960.jpg
 とかいいながら、何となくtouchも買ってしまいそうな予感がします。「とりあえず、モニター用ということで」とかなんとか、自分に甘い理由をつけてね。でも、ネットに繋ぐのが難しそうだし、やっぱり16Gじゃ全然足りないし、結構不具合が出ているようだしと、悩みは尽きません。
 それにしても、なんてせこい男だろうとは思います。ちまちま悩むくらいなら、そんなものはどーんと買って、つまらなかったらそれでもいいやぐらい思えればいいんでしょうが、それができない。ほんと、せこくて、自分でもいやになってしまいます。
by jazz_ogawa | 2007-11-10 01:19 | 平凡な日々 | Trackback | Comments(34)
Commented by Isis at 2007-11-10 02:24 x
物より食い気に我慢できません。なんでもお腹に詰め込んでしまいます。特にバター味のポテトチップが好きになって困ってます。食べても太らないものを、先生、是非、考案してください!
Commented by 高橋 at 2007-11-10 06:55 x
「アントニオ猪木全集」なんてあったのですね。父がプロレス好きだったので小さい頃一緒にTVで見ていました。その時は猪木全盛だったので無敵の感じでカッコよかったです。それ見たら元気が出そうですね。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-10 09:04
Isisさん、ぼくもそういうものがあったら食べたいです。油を使った食べ物は本当においしいですよね。でも、食べないほうがいいので、我慢しています。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-10 09:05
高橋さんこの全集は高かったですが、主要な試合はすべて網羅されています。全部観るのに丸2日かかりますが、これまでに何度も繰り返し観ています。
Commented by koolpaw at 2007-11-10 14:55 x
こんにちは。
なぜに新型Podに若大将シリーズと猪木。植木等の無責任シリーズ入れてる人がいたらもっと唖然としますが(爆)。iPodで見るあの殺伐としたローランド・ボック戦は何か別の凄みがありそうすね。
Commented by IT起業研究所代表小松仁 at 2007-11-10 18:06 x
いろいろなものをiPodに入れているのですね。
容量が大きくなり機能、操作も増えてきて、私も重宝しています。
ところで、平野さんとの「マイルス・デイヴィスとは誰か」を読ませていただきました。
お二人の掘り下げた分析に改めて感心しました。
来年、「愛しのジャズメン3」の刊行予定と伺い、また楽しみにしています。
Commented by tj-zero at 2007-11-10 19:58 x
こういう高性能の機器が出るたびに、やっぱりニンゲンってスゲェな~、と思います。

いろんなデータをものすごい量つめこみ、しかも、都合の悪いデータは忘れることも出来る(笑)。

小川さんのように、すぐれたOUTPUTが出来るかたもいる。

こういう機器を、ニンゲンという優れたマシーンを、もっと高めてもらうために使えたら、と思います。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-10 20:12
koolpawさん、無責任男シリーズも好きなんですが、ここまでDVDは持っていません。何度かAmazonでワン・クリックしちゃおうと思ったんですが、いまのところ踏みとどまっています。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-10 20:16
小松仁さん、ありがとうございます。平野さんの洞察力にはまいるでしょう。あの若さでけあれだけ核心を突いたことを言われたり書かれたりすると、こちらは敬服する以外ありません。『愛しのジャズメン3』も何卒よろしく。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-10 20:18
tj-zeroさん、この手のものはいったいどこまで進化していくのでしょうね。影響を受けないひともたくさんいるでしょうが、ぼくはiPodの登場で、ライフスタイルが変わりました。
Commented by ともりん at 2007-11-10 21:30 x
データ変換を楽しまれているようでなによりです。
レンタルで借りた映画やドラマとかを取り込めるようになって、
わたしも喜んでいます! 16GBではたりなくなりそうです。
Commented by .Double Fantasy at 2007-11-11 00:26 x
え~っ、ついでに社長シリーズも入れてくださ~い(笑)小川さん、も~薬はなさそうですね。今日は全員パソコンの前で、こけたと思いま~す(@^^)/~~~
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-11 01:17
ともりんさん、すでに100Gくらいまで入れました。容量がいっぱいになったら、適当に入れ替えようと思っています。といっても、一度観たものは当分観ませんから、現実としては16Gもあれば十分なんですけどね。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-11 01:18
.Double Fantasyさん、「社長シリーズ」も候補です。あと「駅前シリーズ」も大好きなんで、「若大将シリーズ」が終わったら次はそのあたりでしょうね。
Commented by 浦島 at 2007-11-11 07:11 x
加山雄三、アントニオ猪木、ジャズ以外でも好みが共通していることが分かり、思わず笑ってしまいました。
Commented by だいすけ at 2007-11-11 07:24 x
お久しぶりです。
私もiPod touchを買い控えている一人です。
現在持っている白黒画面のiPodは傷だらけでバッテリーの持ちも悪いですが、16Gで4万8千は割高ですし、動画時代には16Gでは心もとないです。Youtubeやニコニコ動画などという動画サイトも充実しているので30Gは最低要求ラインです。
知人にも買わないようにいっているのですが、
「なんのことかよくわからんが、あんたがオタクだということはわかった。」などと言われる始末です。
なかなかままなりません・・・。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-11 09:38
浦島さん、ジャズ・ファンにプロレス・ファンは多いですね。加山雄三ファンも多いみたいです。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-11 10:00
だいすけさん、16Gについてはまったく同感です。ぼくはWindows派なのでMacにことはわかりませんが、過去のiPodの推移を考えれば、容量アップのモデルが出るものと期待しています。
Commented by kiku at 2007-11-11 10:57 x
小川さん、おはようございます。僕も最近classicの80Gを買いました。iPodは初めて買ったんですけど面白くてCDをガンガン取り込んでいます。妻に「20000曲入るんだよ!」とか「FMでカーステレオに飛ばせるんだよ!」とか話したら「(家の)外でなんか聴かないんじゃないの?」みたいなことを言われてしまいましたが・・・。妻にはわからないでしょうがコレクションを持ち歩けるってことがうれしいんですよねぇ。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-11 11:44
kikuさん、ポケットの中にブルーノートのアルバムすべてが入ってしまうことって、ぼくには夢のような話です。でも、この気持ち、音楽好きにしか理解されないんでしょうね。
Commented by kaz at 2007-11-11 12:05 x
小川さん、いつも楽しく拝見させていただいています。
ぼくもclassic160Gほしいところですが、なかなか(^-^;
ところで、データ変換て、何でやってるのですか?
DVD1枚ならどれくらいの時間で変換できますか?
ずっと前にやったときやたらと時間がかかった気が
するのですが、、、今は結構はやくできるのかな?
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-11 16:24
kazさん、ぼくはHandbrakeというソフトを使っていますが、なぜかこれだけではできない場合があります。そのときは、まずDVDFab HD Decrypterでファイルを作り、それをHandbrakeでMPEG可します。時間ですが、使っている3台のコンピューターでかなりの違いがあります。2時間もので3~4時間の機種もあれば10時間以上かかる機種もあります。
Commented by jm at 2007-11-11 22:03 x
お久しぶりです。私もipodは何台か使ってきました。が、少々事情が異なります。というのもこれまで買ったipodは全て初代shuffle×4ケです。
shuffleを直接取り付けられるヘッドフォン(こいつが結構お気に入りで。。。)があったり、ランニング中に聞いたりしていますが、使い方が雑なので直ぐに壊れちゃいます。その度にappleの整備済み品を手に入れています。今使っている4代目もキーが効かなかったり、フリーズしたりします。
買い換えるなら次もshuffleかなぁ。最新の製品には惹かれます。けど、世界に一人こういうユーザーがいるのも面白いだろうなぁなんて思ってます。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-11 22:41
jmさん、ぼくも第4世代と第5世代のiPodをそれぞれ3~4回、交換してもらっています。調子が悪くなってAppleに持っていくと、とても簡単に交換してくれるんで(担当するひとにもよると思いますが)びっくりです。ただし、保障期間が過ぎたものは駄目でした。バッテリー交換をしてもらい、その後におかしくなったときは、すぐに新品(とお店のひとはいっていましたが、整備品?)と交換してくれましたが。
Commented by yuricoz at 2007-11-12 10:41
これで、年末の機内での映画鑑賞は充実しちゃいますね♪
「ラウンド・ミッドナイト」を入れてるところが渋いです!!って、このごろDVDを購入して見たから知っていただけですが。笑
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-12 11:28
yuriczさん、『ラウンド・ミッドナイト』いいでしょう。あれで980円は安いと思いません? 主役のひとり、フランス人のジャズ・ファンがお金がなくて店の前で立ち聞きしている姿や、デクスター・ゴードンを何度も家に送っていったことがあったので、ニューヨーク時代の自分の姿がオーヴァーラップします。
Commented by cyubaki3 at 2007-11-12 12:37 x
『エレキの若大将』はぼくもDVD持っています。
寺内タケシ、ジェリー藤尾と登場人物も豪華ですよね。
特にエレキ合戦のシーンが好きです。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-12 13:33
cyubaki3さん、あれは当時テレビで放送されていた「勝ち抜きエレキ合戦」をそのまま拝借したものですよね。ぼくは毎週観ていたので、懐かしいです。
Commented by clumsya at 2007-11-12 15:32 x
Round Midnightを地で行っていた小川さんが羨ましいです。
そういう小川さんがアントニオ猪木っていうのは意外ですが
なんだか嬉しい発見のような。
NYに住む弟のiPhoneみたので
こっちで手に入るTouchが欲しくなりましたが、
iPhoneと同じぐらいの値段なのに
カメラも電話機能もないのは非常に割高だと感じます。
小川さんもNYでiPhone買われたほうが面白いかも知れません、
たとえ日本で電話として使えなくても。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-12 16:25
clumsyaさん、ぼくもそう思って、この間のニューヨーク行きで、何度iPhoneを買おうかと思いました。物として持っているのもいいかな、と思ったからです。しかし、やっぱり当初は不具合が出ているようだったので、買い控えました。年末に行ったら買ってしまうかもしれません。向こうで使う用にと、自分にエクスキューズして、ね。
Commented by こばやし at 2007-11-19 18:20 x
すみません、どこで聞こうかと思ったのですがとりあえずここで質問させて下さい。以前お聞きした事がったのですが、たとえばブルーノートの1500番台、4000番台、4100番台のタイトルをそれぞれipodに落とし込もうとした場合、どれくらいの容量があればいいでしょうか?それぞれ別々にするかまとめて入れるか決めかねてますが、今後購入する時の参考にしたいと思っています。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-20 00:16
こばやしさん、1500番台すべて(1501-1600)で3.5Gです。全部で650曲です。
Commented by こばやし at 2007-11-20 01:20 x
小川さん、ありがとうございます。という事は1501番から4200番までのタイトルだったらipod touchで十分収まるんですね。
Commented by jazz_ogawa at 2007-11-20 07:30
こばやしさん、300枚分ならまず問題ないと思います。
<< 2007-11-12 『グッド... 2007-11-07 『HEL... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム