人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
今日はAlfred Li..
by Tony at 18:15
昨日はありがとうございま..
by matc_tomo at 18:45
コメント失礼致します。と..
by kin3gin3fuji3 at 16:24
小川さん、はじめまして。..
by 時音詩音 at 21:14
どうも初めまして。 レ..
by 竹田 at 04:38
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 15:58
以前は良くお書きになって..
by 名古屋の正ちゃん at 01:42
名古屋の正ちゃん、このコ..
by jazz_ogawa at 15:02
聴きたかったバンド、つい..
by 名古屋の正ちゃん at 18:51
Grecoを購入したとき..
by bjwfan at 21:30
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008-06-08 『ザ・マジックアワー』@「TOHOシネマズ」
2008-06-08 『ザ・マジックアワー』@「TOHOシネマズ」_e0021965_113499.jpg
 いま帰ってきたところですが、今日の午前中はちょっと涼しくてウォーキングにはちょうどいい具合でした。GWに行ったニューヨークのツケが回ってきたのか、先日の血液検査で血糖値とヘモグロビンの数値が少し高くなっていたので、このところ食事とウォーキングにいつも以上の注意を払っています。
 本当は週に2回くらい無酸素運動もしたいのですが、2ヶ月ほど前から左腕のシビレと疼痛が出てきて、それもままなりません。レントゲンでチェックしましたが、頚椎にかなりやっかいな問題があって、取りあえず職場で毎日治療をしています。このままひどくなれば手術も考えなくてはなりませんが、現状維持ができれば、症状は辛いですが、このままでもいいかなと考えています。
 歳は取りたくないものですが、あっちこっちにガタが来る年齢になったということです。これで少しは患者さんの苦しみもわかるようになったと考え、この病気とも付き合っていくことにすればいいでしょう。自分でこまめにチェックができますし。
 ここのところ、ニューヨークのアパートのことでも問題があったりで、いつものことですが、次から次へといろいろなことが起こります。楽しいことがあれば、楽しくないこともある。それでバランスが取れているんでしょう。
 楽しくないことはなるべく忘れるようにしていますし、楽しくないことが起こると、その倍くらいはやりたいことをやってやれと思う性分ですから、ますます我が儘になってきた今日このごろです。

 脱線しましたが、昨日は封切り初日の『ザ・マジックアワー』を観てきました。映画館が家から歩いていける距離にある(といっても30分弱かかりますが)のは幸せなことです。結局、30分では中途半端なので、麻布十番あたりをぐるぐる回り、トータルで1時間ほど歩きました。
 相変わらず三谷幸喜の映画は面白いですね。映画好きなことが随所で示されている内容で、しかも徹底的なドタバタ。最後まで、妙なことを考えずに楽しんできました。チョイ役でいろいろなひとが出ているのも楽しかったです。ストーリーはいい加減でナンセンス。
 それでも最後は、かなり強引なところもありましたが、きれいにまとまって大円団です。東宝映画は、若大将シリーズやクレイジー・キャッツ物などでこの手のものには伝統があります。その手法の現代版といったところでしょうか。
 映画として観たら、いろいろ指摘するところはあるかもしれません。でも、そんなことをいうのは野暮というもの。世代を超えて笑い転げられる映画なんて、作れといわれたってそう簡単にできるものじゃないでしょう。2時間半近くになるんでしょうか、とにかくその間、いやなことを忘れてすっかり楽しんでしまいました。

2008-06-08 『ザ・マジックアワー』@「TOHOシネマズ」_e0021965_11343477.jpg
 今週は土曜日に駒場東大前の「ORCHARD Bar」で「ONGAKUゼミナール」を開きます。当初は21時スタートとしていましたが、当日はサッカーのワールドカップ予選がありますので、終了後の9時半スタートとします。
「ORCAHARD Bar」のお客さんにはサッカー・ファンが多いので、お店でも大型スクリーンで試合が観れます。そういうわけで、当日は試合開始前から店はオープンしていますので、そちらのファンの方もぜひどうぞ。
 21時半スタートですから、終了時間はどうしましょうか? 一応いつもと同じで23時に予定しておき、これまたいつもと同じで適当に進め、適当に終わる方式で行きたいと思います。興味のあるかたはぜひご参加ください。

6月14日:『小川隆夫ONGAKUゼミナール』(第19回:ビル・エヴァンス特集) 
@駒場東大前Orchard Bar 21:30~23:00 チャージ1500 円(w/1 drink)
問い合わせ:03-6410-8324(http://blog.livedoor.jp/nobby2jack/archives/cat_50015795.html
by jazz_ogawa | 2008-06-08 11:38 | 映画&DVD | Trackback(3) | Comments(10)
Tracked from 日帰りガイド at 2008-06-11 17:36
タイトル : 日帰り旅行の情報です
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・デート等の特集です。どうぞご参考にして下さい。 ... more
Tracked from 血糖値 正常値ですか? at 2008-06-13 10:43
タイトル : 血糖値 正常値ですか?
あなたの血糖値は正常値ですか?いまや国民病となった糖尿病にならないためには、自己管理が大原則。では、自分で正しい血糖値を測る測定器や方法についての知識をお持ちの方はそう多くありません。このサイトでは、血糖値管理のために何が必要かお伝えします。... more
Tracked from soramove at 2008-06-27 07:29
タイトル : 「ザ・マジックアワー」映画好きなら満足するハズ
「ザ・マジックアワー」★★★★オススメ 佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里主演 三谷幸喜監督、 役者役の佐藤浩市が 組織のボスの前でナイフを舐める同じ動作を 繰り返すとき あと一回同じことをされたら 大声を上げて笑っただろうな、 その一歩手前でなんとか...... more
Commented by IT起業研究所代表小松仁 at 2008-06-09 21:33 x
三谷幸喜の作品は本当に面白いと思います。
TV作品でも、古畑シリーズを始め色々楽しい作品が多かった中、私にとっては”王様のレストラン”が印象的でした。
松本幸四郎のような生真面目なキャラクタを中心に据えながら、他の人物の配置も素晴らしかったと思います。
今回も、佐藤浩市という結構濃いキャラクタの人材を上手に使いこなしているようです。
Commented by fanfan at 2008-06-09 23:08 x
小川さん、こんばんわ。お忙しいとは思いますがお身体大事になさってください・・・

私は子供のころ炎症性斜頸をわずらい、やっかいなものを抱えております。仕方ないですけど。。
Commented by jazz_ogawa at 2008-06-10 07:33
小松仁さん、三谷幸喜の作品はどれも面白いですね。今度放送される『古畑中学生』も楽しみです。
Commented by jazz_ogawa at 2008-06-10 07:35
fanfanさん、お気遣いありがとうございます。まあ気楽にやっていますので、それほど苦じゃないんですけど、それでもときどき症状が強いときは身の置き場がなくなってしまい、困ります。
Commented by 高橋 at 2008-06-11 07:57 x
小川さん こんにちは。私もよくウオーキングをやっていますが、暑さや雨、カモガヤの花粉症で怠りがちです。ヘモグロビン量が減少すると貧血ですが高くなっても問題があるのですね。お大事になさって下さい。
Commented by jazz_ogawa at 2008-06-11 14:56
高橋さん、正確にはヘモグロビンA1cの数値です。手抜きでヘモグロビンと書いてしまいました。

ところで心臓病や糖尿病に限りませんが、この病気には食べたほうがいいものでも、あの病気には食べないほうがいいものがいろいろあります。それぞれの疾患についての食事に関する本もたくさん出ていますが、ぼくのようにこのふたつが合併している人(こういう人、すごく多いと思います)の食事本がなかなかありません。というか、ぼくは知りません。それと運動療法を組み合わせた本を、チャンスがあれば書きたいと思っています。なんでも本を書くことに結び付けてしまう性格なもので。
Commented by 高橋 at 2008-06-11 17:21 x
糖尿病検査でグリコヘモグロビンA1cの数値があることに書き込んでから知りました。ヘモグロビンがブドウ糖と結びつくことから1~2ヶ月前の血糖値が測定できるようですね。

翻訳講座の「血液・神経系」をほぼ終わったのですが糖尿病はほとんど触れていなくて血液製剤による感染とアルツハイマ-病などでした。前半飛ばしたので今月からはゆっくりとやっています。参考になりました、ありがとうございました。小川さんは書くことが本当に好きなのですね、2つの疾病が合併している方の食事療法の本いいアイデアだと思います。
Commented by jazz_ogawa at 2008-06-11 23:57
高橋さん、さすがですね。どんどん医学を吸収している様子がわかります。最初はばらばらな知識が、そのうちどこかで繋がってきます。そうなると、あとはいろいろ応用がきくというか、自分で考えられるようになるんですね、ぼくの場合はそうでした。医学に限らず、科学にはそういうところがあるから面白いと思いませんか?
Commented by 高橋 at 2008-06-12 20:59 x
医学や科学の素晴らしさに感動したり,まだ実用的な症例定義まで至っていないアルツハイマー病、安全と思われた血液製剤により思いがけない病気に罹ってしまったり驚くことも多いですね。現役のお医者様からコメントがもらえるなんて幸運です。糖尿病は次のテキスト「内分泌系」でした,予習ができて良かったです。(ジャズと関係無くてすみません)
Commented by jazz_ogawa at 2008-06-12 23:45
高橋さん、整形外科はまだですよね。他の科はわかりませんが、整形外科で質問があれば遠慮なくどうぞ。といっても、答えられないかもしれませんが(苦笑)。
<< 2008-06-11 『決定 ... 2008-06-05 最近のビ... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム